議論にならない | 宮川豊史の東久留米ハッスルブログ

宮川豊史の東久留米ハッスルブログ

東久留米市議会議員・宮川豊史の活動報告です。
目が見えないという障害があるので、画面を読み上げる音声ソフトを使って書いています。
基本的に毎日更新しますので、無党派・無所属、100%市民派の宮川豊史だからこそ出来る本音トークを、どうぞお楽しみください。

今回の厚生委員会でのごみ有料化の議案は、正直言って並木市長と全く議論になりませんでした。
なぜならば、並木市長は6月議会で議案を審議する前に、市民のみなさんに平成29年7月からごみ有料化を実施すると説明しているからです。
ごみ有料化は議会での議決なしでは実施出来ないわけですから、これは明らかな議会無視です。
これは、並木市長が議会で議論する期が全く内意思の表れです。

ここまで議会をないがしろにされて、議員ももっと怒らなければいけないのですが、
厚生委員会では賛成多数で議案が可決されてしまいました。

市民のみなさんに対する説明も不十分、議会での議論も不十分。
このような状態で、すべての市民のみなさんの生活に関わる重要議案が決まってしまって、
本当に悔しくてたまりません。

意見が違うのは仕方のないことです。
しかし、議論にならない、議論をする気がないというのは、
市長として決定的に資質を欠いていると思います。