こんにちは!

朝は冷え込みが厳しいですが、お昼は太陽の暖かさを感じる富士宮です。

 

さて、本日「3学期始業式」を執り行いました。

全員体育館に集合したところで「身だしなみ検査」を行いました。

何人か違反者がいて注意を受けました。ほとんどが女子でした(笑)

 

 

つづいて能登半島の地震で亡くなった人や行方不明の方を思い1分間の黙祷を行いました。

 

 

 校長式辞では、地震に対する備えについてお話した後、今年の干支である辰にちなんだ話をしました。

 辰というのは龍のことで、龍は人間が憧れる想像上の生き物です。「登竜門」という言葉があります。これは魚の鯉が激しい流れを登りきったら龍になれたという伝説からできた言葉です。

みなさんにとってはこの学校は「登竜門」です。この学校で勉強した日々、あるいは友達とトラブルになってしまったりすることを乗り越えた先に素晴らしい未来が待っています。龍になれるのです。・・・

 

そのあと、各賞の表彰を行いました。

 

 

文書処理能力検定 ワープロ2級とエクセル2級の合格者を表彰しました。

 

 

最後に、エクセル1級の合格者の表彰です。

一番の上級資格に合格しました。おめでとう!

 

 

最後に校歌斉唱で終業式を終えました。

 

明日10日から12日まで「福智テスト」を実施します。

全教科とも最低40点以上必要です。

午前中で終わります。

それでは・・・