こんにちは!

秋晴れのすがすがしい天候の富士宮です。

 

昨日は6時間目に「全校集会」を実施しました。

 

 

夏休みが明けて一か月がたち身だしなみについての指導が行われました。

 

 

各学年ひとり一人服装をチェックされました。

 

 

男子では髪の毛が長い生徒が切ってくるよう指導されていました。

女子は特に指導された生徒はいないようでした。

 

 

わたくし校長の方からは「校則を守る意味」についてお話しました。

 

どこに行っても規則やルールがあります。なぜあるのでしょうか?

それはみんなが平等で安全に暮らすためにあります。

ルールがない暮らしを考えてみてください。

ルールがないと結局は力が強い者やずるい者だけが得をする社会になってしまいます。

例えば食べ物であれば、力が強い者が食べ物を奪い取り、ずるい者は食べ物を盗みます。

仕事だってそうです。弱い人を働かせて自分は楽をしようとします。

真面目な人ややさしい人は損をすることになります。

そうならないために人間が作った知恵の結晶がルールであり、校則です。

みんなが平等であり安全であるよう校則を守っていきましょう。

 

そのあと各先生方から諸注意があり、全校集会を終えました。

 

今日は「校内漢字テスト」を実施しています。

来週の10月11日(水)には「田貫湖ウォーキング」を実施します。

希望者のみ「マラソン大会」も実施します。

それでは・・・