こんにちは。
きょうは、生徒全員を連れて田貫湖に行ってきました。
体育のスクーリング授業の行事として、毎年恒例となっています。
学校を出るときは、快晴で富士山もしっかりくっきり見えていました。
しかし、実際現地に到着すると、予想外の強風・・・
荷物置き場のブルーシートを敷くのも一苦労でした。
しかも、振り返ってみれば富士山も雲の中にかくれて・・・
残念!、最高のクラス写真が撮れると思ったのに・・・
 
気を取り直して、まずは準備体操から・・・
 
イメージ 1
福知高校の先生の指導のもと、体の各関節を伸ばしました。特に足首・・・
そしてスタート!
イメージ 2
ほとんどの生徒はウォーキングの名のとおり歩いていますが、
なかにはこんな風に全力で走っている生徒もいます。
 
イメージ 3
 
一周4.3kmなので、早歩きで40分、ゆっくり歩いて1時間ぐらいでした。
途中われわれと同じ様に、ウォーキングを楽しむ人、犬を散歩させるひと、釣りをする人・・・
様々な人が田貫湖を楽しんでいました。
 
わたくし福山は、初めから終わりまで「早歩き」につとめました。結果は10位ぐらいだったと思います。
全体の1位は、3年生のW辺君とH口君のふたりが同着でゴールしたとのことです。
なんでも「下級生に負けるわけにはいかない!」と必死で走ったそうです。
女子の1位は、やはり3年生のA島さんでした。
 
その後、昼食及び自由時間になりました。
自称イケメンの一年男子・・・ふだんの授業もこんなに元気ならいいのに・・・
 
イメージ 4
 
強風でお弁当が飛びそうでしたが、みんな必死で食べていました。
こんなに風景がよく、自然豊かなところで食事をするのもたまにはいいものです。
その後、自由時間となりみんなそれぞれボール遊びなどで楽しんでいました。
なんと1年男子は「鬼ごっこ」をしていました。いったい何歳なんでしょう?
 
つぎに「朝霧フードパーク」に移動しました。約20分で到着しました。
こちらは今年の春にオープンしたばかりの新しい施設で、富士宮市が後援する地元企業が工場を移転し、
その生産ラインが見学できるようになっています。
出展企業はつぎの6社です。
「朝霧乳業」「上野製菓」「かくたに」「茶心庵」「レストランふじさん」「富士正酒造」
係の方の説明を聞いて、自由時間になりました。
 
イメージ 5
 
なんといっても一番人気は「朝霧乳業」さんのソフトクリームです。
20人ぐらいの行列をつくって、貸し切り状態でソフトクリームを買っていました。
 
イメージ 6
味はと言うと、牛乳の味が濃くてとてもおいしいとのことでした。
その他「かくたに」の芋ケンピ、上野製菓のようかんがおいしかったと生徒が報告してくれました。
意外なところでは、「茶心庵」の冷茶がおいしいとのことでした。好みが渋いね・・・
 
イメージ 7
 
 
以上足早ではございますが、体育スクーリングの「田貫湖ウォーキング」と
おまけの「朝霧フードパーク」の見学を終えることができました。
生徒の感想文を読みましたが、みんなまた行きたいとのことでした。
誰かが書いてありましたが、
    ビル(どこがビル?)に囲まれた世界(から、たまには広々した世界行くのも、いい気分転換になります。
 
きょうは月曜日ですが、台風の影響もなくみんな元気です。それでは・・・