こんにちは。
毎日猛暑が続いておりますが、皆様お元気でしょうか。
 
7月28日(土)は本校の「学校説明会」でした。
おもに富士宮市、富士市の各中学校から、本校に入学を希望していたり、
興味を持っていたりする生徒さんに集まってもらいました。
ほとんどの方は、保護者同伴でいらっしゃいました。
 
イメージ 1
内容的には、「学校紹介」「体験学習」、そして「入学への説明」となりました。
わたくし福山は、まず最初のあいさつで次のようなことをお話ししました。
 
   ①勉強が苦手でも心配することはありません。基礎からじっくり学習します。
   ②不登校、登校拒否でも大丈夫。少人数クラスで担任がフォローします。
   ③いま社会問題となっているイジメについて、この学校では絶対にイジメを許しません。
 
そのあと、2班に分かれて、体験学習を行いました。
ことしは、どちらもパソコンを使ったプログラムでした。
 
4Fの第1パソコン室では、「マイかんバッチをつくろう!」を行いました。
自分の好きな絵柄を選んで、そこに学校名を貼り付けます。
それをプリントアウトしたものを、サイズに合わせて切り取り、最後はかんバッチの機械で仕上げました。
2年生のクラス代表の男女4名が手伝っていました。
 
5Fの第2パソコン室では、「オリジナルうちわをつくろう!」を行いました。
こちらも自分の好きな絵柄を選んで、サイズ合わせをし、プリントアウトします。
それを、うちわの骨(そんなの売ってるんだ)に表裏2枚貼り合わせて、完成です。
こちらは1年生のクラス代表が手伝ってました。
 
そのあと、「入学について」の説明をしました。
入学試験日程や学費の件、就学支援金についてもお話ししました。
今年の春の入学試験問題も全員に配って、出題傾向等も詳しくお知らせしました。
 
なんとか午前中に全ての予定を終えることができましたが、今年ひとつよかったことがありました。
それは、説明会を冷房の効いた部屋の中で行えたことです。サイコー!
例年この時期は一年でいしばん暑い時期と重なっており、説明会をやるのも命がけぐらいに暑いのです。
もちろん扇風機をガンガンに回していましたが、そのかぜ自体がが熱風で、まったく涼しくありません。
やるほうがつらいのですから、せっかく来てくれる中学生のみなさんにはもっとつらかったと思います。
 
それらのことすべてが冷房によって解決できたのですから、万々歳でした。(すいません節電しなければならないのに!)
 
8月1日(水)は登校日となっています。校内漢字テストを実施します。
みんな元気で登校するよう祈っています。それでは・・・