こんにちは。
きのう7月19日(木)は本校の1学期終業式でした。
最初に各検定合格者の発表と表彰を行いました。
なんと!漢字能力検定の2級合格者が、2名もでました。
高校生レベルは準2級といわれるので、2級はその上の大学生レベルということになります。
 
そのあと、わたくし校長福山の方から、1学期の反省と夏休みの諸注意を述べました。
 
反省については、 停学者が多かったこと・・・詳細は伏せておきます。
             赤点取得者が多く出たこと、とくに1年生・・・
             服装注意による罰漢(罰による漢字書き取り)をもらう生徒多い(だいたい同じメンバー)
             遅刻常習犯→進級・卒業があぶない生徒が数名いる。
 
諸注意については、宿題を必ずやること!できれば8/1 or 8/21の登校日に提出すること。
             夏休み中でも、校則違反・・・髪を染めたり、ピアスの穴をあけたりしないなど・・・
             ましてや法律違反などで、警察のお世話になることがないように!
              長い休みをだらだら過ごさない!
                        アルバイトを経験したことのない者は、この休み中に挑戦すること。
            3年生は進路について、進学する者、就職する者ともに、各オープンキャンパスや
            説明会などに積極的に参加すること。
 
最後にいま日本中の話題となっているイジメ問題について語りました。
            まず、他人事ではなく自分のこととして考える。
            みんなそれぞれイジメをゆるさないと心に誓うこと。
            先生たちも絶対にイジメをゆるしません。
            最後に、人として間違ったことはしないこと!・・・
 
かなり強く言いましたが、みんなに伝わっていると信じたいところです。
 
話はかわって、今日は雨のですが学校の畑の整備に行ってきました。
6月に1年生が植えたサツマイモはどうなっているのか確かめてきました。
予想以上に雑草がはびこっていたので、A先生とN先生とともに草むしりをしました。
小雨で気温も低めでしたが、なぜか汗だくになりながら作業しました。
  
学校に戻ってきたら、ミニトマトが赤くおいしそうに実っていました。
これは A先生が育てているもので、許可をもらえば食べることができます。
 
イメージ 1