こんにちは。
きょうは、2・3年生を対象に「職業体験模擬授業」を行いました。
専門学校の先生方を講師にまねいて、計8コースの職業体験授業を行いました。
1回目、2日回目に分けて行い、1人2コース体験できます。
 
1、コンピュータ・IT   「WEBプログラミング講座」
2、自動車整備    「ロータリーエンジン、ターボ、マフラーについて」
3、動物・動物看護  「犬のトリミング等」
4、調理・製菓     「調理・製菓 概論、歴史等」
5、理容・美容     「美容技術ワインディング(ロッド巻き)、ネイルチップ作成」
6、保育・幼児教育  「オムツ替えの仕方、離乳食について等」
7、放送・音響     「音響の仕事体験」
8、デザイン       「デザインについて」
 
一番人気があったのは、コンピュータ・IT関係でつぎに自動車整備関係でしょうか。
犬のトリミングは直接さわって作業できたので、とても好評でした。
 
イメージ 1
 
美容技術は人のあたまの模型をつかっておこないました。なぜか男子が多い。
 
イメージ 2
 
簡単そうでむずかしい、10mコードの巻き取り。
 
イメージ 3
 
気合のはいった講義の自動車整備。
 
イメージ 4
 
いろんな体験ができ、生徒たちには貴重な時間であったと思います。
 
各講師のみなさま本当にご苦労様でした。
これに懲りずに?本校の生徒を宜しくお願いします。
 
また話は変わりますが、今日の静岡新聞に広告が出ています。
 
イメージ 5
 
夏休中の学校説明会のお知らせです。
中学生のみなさんの参加をお待ちしています。
それでは・・・