こんにちは。
今週は本校が技能連携する福智高等学校のスクーリングです。
スクーリングとは面接指導といわれるように、福智高校の先生が本校に来て、
実際に授業を行うというものです。
 
ふだんの富士宮高等専修学校の先生の授業とは、雰囲気が違うので、
楽しみにしている生徒も多いです。
今回は、国語・書道の福松先生と、理科の吉永先生、情報の野仲先生が
遠く九州の福岡県から来て下さっています。
 
先生が来て下さっている科目は、出席すればOKです。(もちろん勉強する)
来ていない科目は、恐怖のスクーリング課題を仕上げなければなりません。
何が恐怖かといえば、その内容・・・
基本的には教科書の何ページから何ページまでを書き写せという内容なのです。
だいたい1000文字前後の文章を書き写さなければなりません。
これが思いのほかきついのです。ただ目的もなく書くというのは結構つらいものです。
考えて書く方がもっとつらいですが・・・
 
たしかむかしヤンキー先生で有名な北星余市高校で、たばこを吸ってしまった生徒が
罰として同じようなことをやらされていたような気がします。
まあその時の罰は、教科書10ページ以上写すというもっと過酷なものでしたが・・・
先生もできるまで付き合って、深夜まで学校に残っていたような気がします。
素晴らしいと思いました。本校もマネしてみようかな?
 
冗談はさておき、私と佐野あつし先生は、今週は中学校まわりをしています。
今本校に通っている在校生の近況と、来年度の募集について説明しています。
今日で、富士市の中学校は、ほぼまわり終えました。山梨県の中学校にも行きました。
明日あさっては、富士宮市の中学校をまわります。
それでは・・・