こんにちは。
最近、転学の相談がよくあります。転学とは今の学年と同じ学年に横滑りで入学することです。
1年生→1年生へ、2年生→2年生へ、転校することです。
ちなみに編入学とは、いったん高校を中退した者が入学することで、もう一度やめた学年を最初から(4月から)やり直すことになります。
 
理由は様々ですが、よくあるのがなんとか高校に入学したものの、実力が追いつかない場合です。
授業についていけず、定期テストで合格点が取れない状況です。補講や課題がたくさん出され、いやになってしまいます。
 
今の高校入試の定員は、中学生ほぼ全員が入学可能な人数です。よって、物理的には全員が入学できます。
ということは、私立高校はとにかく定員をみたしたいので、下の方はかなり能力的に無理があってもとにかく合格させます。
その結果かなりの生徒が途中でついていけなくなり、リタイヤしてしまいます。
 
本校のように 「勉強が苦手」ということを前提に運営している学校に、初めから入学してくれればよいのですが、内心ムリかな?思っても、高校に入学できるとなれば入ってしまおうと考えてしまいます。
途中で転学するということは、安くはない入学金や制服代が2倍かかってしまうことになります。
 
その他、高校内の友人とのトラブルも多いです。いじめにあったという生徒もいます。
またムリして、遠い学校に入学して通いきれないという生徒もいます。
 
いずれにせよ本校では、特別な事情がなければ、基本的にはすべて受け入れるつもりでいます。
ただしタイムリミットがあります。
基本的には、年度の途中での転学はは1月末をもって締め切りになってしまいます。
今の高校で次の学年に進級が可能であれば、4月から転学できます。
興味のある方は、また何でも相談してください。