あけましておめでとうございます。
本校は1月6日(金)に始業式がありました。
今回も富士急ホテル2Fにて執り行いました。
そこでわたくし校長福山から生徒にいくつかことばをかけました。
 
まず一つ目は「あいさつをしっかりすること」です。
なんだそんな簡単なことかと思われるかもしれませんが、なかなか今の子供たち(とくに本校の生徒)には難しいことなのです。
社会ではあいさつのできない者は、信用できない、期待できない、仕事をまかせられない ということになります。
たかがあいさつ、されどあいさつ
 
二つ目は「ことしの目標をもとう」と話しました。
1年の始まりに際し、自分の目標(抱負)をもってスタートすることが大事だからです。
始業式のあと各クラスで、ことしの目標について作文を書いてもらいました。
せんぶ目を通しましたが、なかなかよく書けていました。
なかには目標が立派すぎて、ちょっと実現性に欠けるものもありました。
まあ夢を大きく持つことはよいことです。
 
1月11日(水)は本校が連携している福智高校の後期テストでした。
九州の福岡県からわざわざ先生が、試験監督にきてくださいました。
生徒たちもその期待に応えるよう、一生懸命テストに取り組んでいたそうです。
というのもわたくし福山は39度の高熱のため、その時間は自宅で寝込んでいました。
申し訳ございません。
しかし、本日は体にむちを打って、仕事に復帰しています。