こんにちは。
今日は学校行事で「もちつき」を行いました。
生徒間の親睦を深めるための行事として、毎年年末のこの時期に実施しています。
昨年は1年生だけがもちつきをしましたが、今年は1年生から3年生までの各クラス1回ずつ(1うす)順番におこなうことになりました。
9時30分にまずは3年1組からスタートして、おもに男子がもちをつき女子がもちをまるめてきなこをつけます。
できたおもちは2こずつパックに詰めて、学校で食べてもよし、家に持ち帰ってもよし、とゆうことにしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
今年で3回目ということで、もちをつくのも、丸めるのもスムーズに進行することができました。
地元の新聞社(富士ニュース、岳南朝日新聞、岳陽新聞)の記者の方々も取材に訪れ、写真を何枚も撮っていかれました。たぶん、明日かあさっての記事になるでしょう。
 
そういえば、1度だけもち全部がうすから落ちてしまいましたが、3秒ルールで、なかったことにしました。
ちなみに犯人は3年生のE君です・・・・しかもこれが2度目。
あとは、きねでうすのふちをたたいてしまい、多少木のくずがまじったりしましたが、「きのこ」(木の粉)入りとゆうことで大丈夫だと、A先生がごまかしていました。
まあ、各クラスかなり盛り上がって、いい行事になりました。
 
来週月曜日は赤点補講(再テスト)となり、対象者以外はお休みです。
そして時のたつのは早いもので、12月20日(火)で2学期終業式となります。
以上、それではまた・・・・・・・・