「君は知恵がないね!」と言われ、30分位グズグズお説教を聞かされ、挙げ句の果て私は寝てしまった。
時に50歳の春🌸であった。

あれから20年、幾度となく、学習することなくマイナーな失敗は重ねてしまった。

人生長い間には、誉め言葉も沢山頂戴したが、今ことにつけ思い出すのは、この言葉。

上杉鷹山はかく語った。
「働き1両、考え5両、知恵借り10両」
せめて生涯賃金として、7両位は稼ぎたいものだ。

なお、世の社長様、上司様
親の仇ではないのだから、小言やクレームのたぐいは3分以内でお願いします。

蛇足ながら、うちのスタッフ(息子とパートのオバチャン二人しかいませんが!)
小言の最中寝てしまった私の神経の太さに感心しております。