二人の会話 | ◆ネコぶろぐ◆

二人の会話

私が日頃から愛読させて頂いている、ウェディングプランナーcerisierさん9月7日のブログ にとても興味深い記事が載っていましたので、リンクさせて頂きます。


私と彼、平日はあまり会話のないカップルです。


夜:帰りが遅い彼。

  家に帰ってきた時はグッタリ疲れモード。

  家に帰ってから仕事をする時もあり。

  彼が帰ってくる頃には、睡魔に襲われている私。

  眠くて不機嫌か、既に寝ているか。


朝:基本的に朝起きる時間が違う私達。

  たまに一緒に出社しても、彼は寝ぼけて抜け殻モード。


基本的にこんな繰り返しです。


平日、話したいことがあっても疲れてボーっとテレビを見る彼を見ると、話しかけるのをやめます。

話せない・聞いてくれない、と勝手に私のストレスが溜まります。


たまに、

「彼は家に帰る事を、楽しみにしているのだろうか」

「私は彼が家に帰ってくることを、楽しみにしているのだろうか」

疑問に思うことがあります。


「仕事が忙しくて大変なんだから、疲れているのは当たり前」

それは分かるし、

「疲れて帰ってきた彼を暖かく包んであげる」

が本来あるべき形なのも分かる。

ある本に書かれているように「男の脳の作り」的な問題で、彼に悪気があるわけじゃないことも分かる。


要は、私の包容力の問題なんだろう。


でも、cerisierさんの記事を読んで、お互いの歩みよりと努力が必要だと感じました。

多分、平日に会話がないことで悩んでいるのは私だけなんだろうけど。


一緒に暮らすって、色々難しい。

 

●彼の帰宅時間

 9月14日(水) 0:00