あなたは今何を目標にして生きてますか?!?!

私は3年以内に独立をすることを視野に入れて、独立のために行動をすることに決めました。
なので今はオーバーウォッチの活動(ゲーム)を最小限にしています。


「独立」「起業」「人生変える」みたいなワードでYouTubeの動画検索をするとホリ○モンさんやひ○ゆきさんが出演している動画が多く出てきますね。

いろんな人の起業エピソードやこれからの働き方を解説した動画を見ていて、ほんとに個人の能力が重要視される時代になったなーと感じます。

それと同時にこれまで安泰だと言われていた仕事がAIにまじで取られていく未来がすぐそこまで……というかもう始まっているんですよ。

イラストとかはAIがまじで強いです。
人の手で一から描くと300時間とかかかるような絵がもう3秒で錬成される😇
アニメ業界、ゲーム業界はこれから更にAIが導入されて、下っ端のアニメーターやデザイナーなどのクリエイターは切られていくのでしょう。


一昔前は職につけば一生安泰ダア!なんて言われていた公務員の仕事もAIが導入されてそのうち仕事がなくなるらしいですね。

AIの脅威おそるべし。。。
人間よりもローコスト、ハイクオリティ。



おととしくらいにね、河川敷を散歩していたんですが、高校生くらいの女の子がワンちゃんを散歩させていたんですよ。
その子がね、クラスTシャツっぽいTシャツを着ていました。
年代差とか地域差あるかもだけど、クラスTシャツってどっかに自分で好きな言葉入れられるやん??

「あ、この子はどんな言葉を入れたんだろう?○&○♡うちらズッ友、とかかな?」

そう思って振り返りました。
なんて書いてあったと思います???

あのね、

「一生安泰」

って書いてありました。

…( ˙-˙ )

今の高校生って現実的なんだなって思いましたよね。



一生安泰って言うけどさ、どんな仕事なら一生安泰なの??

私の周りの、Webデザイナー、税理士、司法書士の知り合いはみんな口を揃えて言うんですよ。

「最近仕事があんまりない」

って。

オイ
安泰どこいった

安泰してないじゃん。

一昔前はこれらに就けば一生食ってかれるって言ってなかったっけ??

それならどうすればいいの??
名前も付かないような職に就いてる人は食べていかれないじゃん。

これからどう生き残っていけばいいの??と疑問を抱えてしまうよ。


そこで私は考えて答えを出しましたよ。

AIに仕事を取られてしまうのならば、AIでは実現できないクオリティを実現できる人間になればいいんです。

これはあくまで例ですが、イラストだったらAIよりも高いクオリティーのイラストを描ける人間になる。

見たことある人もいるかと思いますが、AIが描いたイラストって手がぐしゃぐしゃしていたり、よーくよーく見てみると「ここ、どうなってんの??」と思うイラストが多い。

だからそういう細かい所までちゃんと描けますよ。
イラストに限らず、AIでは実現できない細かな気配りができますよ。
かゆいところにまで手が届きますよ。

というところを目指せばいいんです。



AIよりも画力が低いイラストレーターはAIに負けます。

AIよりもサービスの質が悪いサービスはAIに負けます。

本格的にそういう時代になってきました。


みんな頑張ってAIよりも高い能力を持ってたくましく生きよ〜〜〜⤴⤴