オーバーウォッチでもそうだけど、ネットだとコメント欄とかで煽られることがわりとある。

それで、煽りチャットに対して煽りで言い返すと相手の思う壺なのよね。

煽りをしてくる人は負けた相手が惨めに怒ったり悔しがったり泣き喚いたりする様子を面白がって笑い、優位に立ちたいという心理からそうしている。
だから安易に反応を返すと逆に相手が喜んじゃう。言い返せばこっちもやってることは同じになっちゃうし。


無視するのが1番効果的なのよ。

無視されると向こうはアレ??っていって肩透かしを喰らうし、
「雄弁は銀、沈黙は金」という言葉があるくらい、黙ることは時によって喋ることよりも効果的なことがある。


でも気をつけたいのは、あまりにも執着が多い相手だと1回目無視して、2回目無視して、3回目……
ってなってくるとだんだん煽りがエスカレートしてくることだ。
そうなってくると無視することによって更に面倒臭いことになるリスクがあるので、様子を見ながら3回目辺りで軽く牽制をしておくのが自分の身を守ることになると思う。


ネットではお互いの顔が見れないけど、顔が見えるリアルで煽り文句を言われた時は真顔&無言で相手を3秒くらいチラリと見やるといいぞ。だいたい相手はこれをやると怯む。

以上