みなさんこんにちは!

イラストレーター・デザイナーのみやです✨


ブログを書くのは前回のビネガーポトフの時からすごく久しぶり。というか毎回久しぶりな気がします。


絵を描かなきゃ…………

といつも思うものの、身体が動かず。


絵を描く気力が出ない日が続いているものの、文字なら書けそうだ💡

となったのでせめてブログでも更新しておこうかと思い至りました。



今日は私の持病のひとつである双極性障害についてさらっと書いておきます。

双極性障害、うつ病と似ている精神疾患ではあるものの、その大きな違いと言えばハイテンションでエネルギッシュな時期と何もしたくない無気力な時期が交互で訪れるという点ですね。


ほんとに面白いくらい交互に訪れます。

酷い時はその落差がエグい。

ついこないだまでは「やったるでええええ~~~~~~~!!!」みたいなテンションで仕事や家事をバリバリこなしてたかと思いきや、今日は「もうなんにもしたくない……」とか言って日がな一日寝てるとかザラです。


でもね、人間なら誰しもONとOFFの違いくらいあるものですよね??

どこからか病的なものになるんでしょうか。

精神科医でもない私にはそのボーダーラインはよくわかりません。


それで今はやる気ない鬱の時期。

よくテンションの高いときを躁の時期、やる気のないときを鬱の時期、と言って精神科医の先生に説明したりします。



ああ…………文字打つのもしんどくなってきた…………。



鬱の時期はほんとにこんな感じです。

困ったことにこのやる気の振り幅を自分でコントロールすることができないんですね。

やる気に満ち溢れすぎた躁の時期は、周りに「やり過ぎだから休みなよ💦」とかって言われていても止められません。


やめられない🎶止まらない🎶とかって歌うお菓子のCMのワンフレーズがパッと思い浮かびましたが、ほんとにそれなんです。



ちょうど10月くらいから1月下旬頃まで長い長い躁の時期がずっと続いておりました。

今回の躁の時期、やたら長かったなあ……と振り返っています。


話の終着点が見つからなくなってきたので今日はこのへんにしたいと思います。

もしこの記事をご覧になっている方の近くに双極性障害の方がいたら、少しでも理解に繋げられたらと思います。


それでは~~!