みなさん、おつかれさまです。ミヤコですオッドアイ猫

 

24日の金曜日は朝から調子がわるくて…。

吉祥寺の鑑定所お休みさせていただきましたショック

 

いつも横浜に来てくださる Sさん、せっかく吉祥寺のお店に来てくださったのに、申し訳ないです泣くうさぎ

事情をご理解いただいてありがとうございます。

 

木曜日はなんともなくて、普通に横浜の鑑定所に行ってたのにこれだから、難病を舐めてはいけませんねショボーン

 

 

 

寝たり起きたりを繰り返す難病患者を卒業してしばらく経ったアラフォーぐらいの昔のワタシの悩みです。

 

免疫性の難病になった当時ステロイドと1番ひどい時は抗がん剤系の治療薬も使いました。

 

その後、体質が改善して難病の症状は収まり「寛解」という状態になりました。不治の病は完治ではなく寛解と呼びます。

西洋医学のお医者さん的には「治らない」という表現です。

 

日常生活には支障なく暮らしていた私を襲ったのは…。

 

「脱毛症」でした。

頭洗ってる時になんかおかしい。

ある日、鏡で見たらしっかりハゲてるではないですか!?

 

気付いたら500円ハゲができていましたビックリマークガーン

 

母親に電話しました。

 

うわっ、て言って実は母は子供の頃に急に髪の毛の一部が無くなって、祖母が「女の子なのにハゲてるなんて大変!」と大騒ぎして当時は色んな病院を連れ回されたという初耳な話を聞かされました。

 

この際なので晒します。

初期の頃です。っていうか発見した時ぐらいです。

実家に帰って母親に見せたら

「ほんまにハゲてる!?」と悲鳴 宇宙人くん

 

カチューシャ必須

 

髪の毛固定。

 

 

うーん おばけくん

脱毛症の恐ろしいのが…

痛くも痒くもないところです。ショボーン

 

私は膠原病のリュウマチ患者もしていましたが…体調がヤバいと手足が痛くなるんですよ。関節の炎症なので熱が出てきます。

そして鎮痛剤、(主にロキソニン)を飲んでそれ以上悪化しないように注意するという生活でした。

 

脱毛症はマジでわからないショック

 

もともと、髪の毛なんとなく細い&少ないという自覚はあるのですが…。

 

内科?皮膚科?

何科に行くかもわからずパニックガーン

 

 

結局、膠原病の主治医の元で話を聞き、ホルモンバランスの崩れやストレスが原因と判明しました。

 

一年ほどで元に戻りました。

 

 

実は髪の毛が抜けやすいかどうかは四柱推命で体質を観るとわかります。

夏生まれの男性は…髪の毛がなくなりやすいです。

火が強い命式は毛根(水)が焼き尽くされて…髪の毛が抜けやすくなってしまいます。

私も母も日干、土の夏生まれです。

妹も夏生まれですが、水生まれでまたちがう肌の病気を持っています。

 

 

若い方はヘアカラーで髪を染めてる方も多いと思いますが…。

科学的なヘアカラーは割と猛毒です。なるべく、頭皮の刺激になるようなことはオススメしないですね。

将来の薄毛 白髪を防ぐ為です。

 

とりあえず、帽子と日傘も大事だけど頭皮と髪の毛にも日焼け止めは必要です。

 

いつもスプレータイプの日焼け止め持ち歩いています。

 

 

 

 

 

鑑定場所のご案内

毎週木曜日 占いのアリーナ横浜店

横浜ベイクォーター 3階

 

 

第2️⃣  4️⃣ 金曜日 占いのアリーナ吉祥寺店

吉祥寺PARCO  4階

 

前日までなら予約フォームでのお申し込みが確実です。