今日は水瓶座満月満月でしたね。

 

新しい時代だわ。

風の時代です。

風に乗って流れに乗って成功しますよー。

 

みたいな話がスピ界隈で流行ってましたよね?

 

でも逆に地の時代(特にやぎ座時代)にあった「良きもの」がなくなっていますね。

 

みんな平等、ジェンダー平等。個人の時代。

これ水瓶座時代の思想です。

 

地の時代から風の時代に移行した問題点は「父親不在」の時代であるということが浮き彫りになったことです。

 

「どうしたらいいんですか?」

 

みんなが右往左往。

 

国が方針決めてくれないから…。

 

それぞれの現場で起こっている問題の責任を取れる人がいないという今の世の中が風の時代の問題点だなあ…と思っていますショック!!

 

 

あなたの職場にピシッと指示ができて、ちゃんと責任が取れる上司はいますか?

 

父親(的存在が)不在の時代に突入ですね。

 

そして、「組織の中で偉くなりたくないんです!」という悩みを抱えている優秀な女性が私のところに相談しに来られることも多々あります。

 

男性並みに出世したい!男女平等だ!っていう女性の方は何も問題ないのですが…

 

女性管理職の割合を増やさなきゃダメだし…とか言い出して急に女性を出世させようとする組織もありそうですね。

 

差別と区別はちがいますし、平等すぎると逆差別になることもあるし、むずかしいですね。

 

ちなみに、ワタシは高校まで女子校でしたが…。

男女平等だという教育を受けたことはありません。

 

 

女性で社会で頑張りたいのなら男性の何倍も優秀であってこそ社会で認められると叩き込まれてきましたけど、旧い時代の教育でしょうか?ニヤリ(笑)

 

 

これからの時代は全てにおいて、自己の判断。

自己責任の時代です。

 

個人の時代なので、組織や会社に縛られずに生きていく人の割合が多くなっていくでしょうね。

 

 

 

 

好きな時計。(画像お借りしています。)

フォローしてね!