米沢から帰ってきてから、

なぜだかずっとハッカの香りが…ピングー2

 

アロマオイルのミント?

と思ったりもしましたが…

やっぱり「和ハッカ」なんです。

 

香りが後ろから追いかけてくる

「何か連れて来たのかな…?」

そんな感じです。

 

北海道の北見のハッカの香りがするのです。

 

おまけに山形から帰ってきた次の日、

買い物に行ったら…

夏グッズのコーナーでこんなの見つけましたビックリマークドラミ

もちろん、ルームスプレー買いました。(笑)

 

 

 

友達にその話をしたら…

 

「山形のハッカの株を北見に持って行って栽培して、それで、有名になったから、もともとはハッカは山形のモノだよ。」

と教えてもらいました。

 

おまけにその株はワタシが訪れた米沢市のとなりの長井市が原産地なんだそうです。

 

 

 

山形出張に行った際に3つの神社にお参りしました。

 

 

上杉神社の境内にて…

呼ばれたので稲荷社へ…

正一位稲荷は京都の伏見稲荷系です。

 

 

曲がると見えました。

 

稲荷神 宇賀神 呼びだしてみました。

 

キラキラ光りました。(加工はしてないです。)

 

 

 

写真はiPadで撮っているのですが…

帰ってきて見たら撮った写真が勝手に動画になっていたり…。

 

いたずらはやめてほしいものですピングー2

 

 

 

 

 

 

あっ、もしかして、

山形からついてきたのは…!?

170514_202351.jpg

神の使いのアナタですか?キツネ

 

 

私は午の日生まれなのですが…

午の日は稲荷の縁日です。

 

 

 

 

どくしゃになってね!    ペタしてね