アメンバー限定記事ではお騒がせしました。

コメントを頂いたことで少し怒りと恐怖がおさまりました。

今は実家でゴロゴロ過ごさせてもらって、だいぶ落ち着いています。

 

***

 

今日は不育症検査をしている病院とぴよちゃんを産んだ病院に電話をかけました。

死産後なぜか電話が苦手になっているのですが、番号を押す前に何度も会話のシミュレーションをしてがんばりました。

 

 

 

・不育症検査

 

県内で不妊症治療を行っている病院に電話をかけました。

電話口で「流産と死産を繰り返しているので、不育症検査をお願いしたいです」と伝えました。

年齢、疾患の有無、流産した年、死産した年などのかんたんな問診を受けました。

 

初診なのでだいぶ待たされるかな…と覚悟していたのですが、なんと月末に予約が取れました。

内容は血液検査がメインで(場合によっては内診も)すぐに済むとのことです。

それよりも結果が出るのに時間がかかるそう。

先日受けた生理不順の検査と同じで、検査そのものはすぐに終わっても、結果待ちが長いものなんですね。

 

そんなわけで月末に検査を受けに行ってきます。

また夫に仕事を休んで付き添ってもらうのは心苦しいですが、「気にするな」と言ってもらえたので、甘えようと思います。

 

 

 

・心療内科

 

ぴよちゃんを産んだ病院に問い合わました。

電話に出てくれたスタッフさんに名前を告げると「しばらくお待ちください」と言われ、ベテラン助産師さんにかわってくれました。

私からの電話はベテラン助産師さんに取り次ぐようになっているのかな?

事情が伝わりやすいですし、私としても話しやすいので、すごく助かります。

 

パニック障害らしき症状が出ていること、心療内科を受診したいのに予約が取れず困っていることを相談しました。

すると「提携してるクリニックが2件あるよ!」とのお返事。

 

「どっちがいいかはみやこさん次第だよね。

まずホームページを見るか直接電話するかして、行きたい方を選んでくれるかな?

そしたらまた電話して。

その病院あてに紹介状を書くよう先生にお願いするから」

と、私に病院を選ばせてくれました。

 

2件の病院名を聞いていったん電話を切りました。

そこからパソコンで両方の病院のHPと口コミを調べ、自分でも電話をかけてみました。

 

 

病院①

島から3時間。

新しくてキレイで明るい。

呼び出しが番号制で名前を呼ばれないから個人情報が守られる。

だけど先生が事務的で、たまに話を聞いてくれないと感じることがある。

電話に出た受付スタッフさんの感じがいい。

 

病院②

島から3時間半。

昔からある古い病院。

薄暗い印象で設備も新しくはない。

でも先生はじっくり話を聞いてくれる。

1人1人の診察に時間をかけるから、待ち時間が長く、予約していても待たされる。

電話に出た受付の人はちょっと雑な感じ。

 

 

かなり迷いました。

口コミを見た感じだと、①の先生は少し冷たいような印象でした。

②の先生は時間をかけて親身になってくれるようです。

 

先生だけでいえば②がいいのですが、それ以外の条件は①がよさそうです。

通いやすさも①の方が便利…。

 

でも、心療内科についてアドバイスをくださったコメントの多くに「先生との相性が大切」「合わない先生だとつらい」とありました。

やっぱり設備や距離よりも優先すべきは医師なのだろうと判断し、病院②へ紹介状を書いてもらうことになりました。

来週、生理不順の検査結果を聞きに行く時に受け取ってきます。

 

 

 

生理不順の検査に、不育症の検査に、心療内科の受診…。

気付けば今月は病院通いばかりの月です。

でも、前に進むためにがんばります。