京 アロマ カンファレンス公式ブログ

京 アロマ カンファレンス公式ブログ

京都で開催する日本初の香りオムニバス「京(みやこ)アロマカンファレンス」公式ブログです。


テーマ:

アロマオイルにタバコのオイルがあります。

 

香り商品をよく作る際、例えばローズの香りが鼻に残っている時、

ミネラル水を飲むと、ローズの味がする錯覚を起こす時があります。

 

それと同様、タバコのアロマオイルを使用して、害のないタバコの楽しみ方がないか

考えることがありました。

 

タバコに関して、逆の発想として、禁煙サポートスプレー アンチスモークを株式会社彩生舎さんが、

第三回京アロマカンファレンスの展示に出展されます。

 

まだ香りを拝見しておりませんが、非常に楽しみな商品です。

 

ペパーミント・ブラックペッパー・メリッサを配合で、臨床データも取られている商品です。

 

禁煙をお考えの方はもちろん、香りの可能性を知る上で、ぜひお試しいただきたいと思います。

 

 

 

 

 


テーマ:

第三回 京(みやこ) アロマ カンファレンス 交流会プログラム

 

2018年10月20日(土)17:00~19:00

 

於 京都センチュリーホテル1F「風月の間」 立食形式

 

交流会開会

17:00~17:05

[ご挨拶]

山下 美紀:一般社団法人日本アロマ蒸留協会理事

岩崎 陽子: 嵯峨美術短期大学准教授

 

ご来賓挨拶

17:05~17:10

[ご挨拶]京都市長等の御来賓者の御挨拶

 

乾   杯

17:10~17:15

[ご発声]

芦田 友秀:京アロマカンファレンス顧問、京都国際観光活性化協議会会長

 

演 奏 Ⅰ

17:50~18:10

fuyuco. 「京都、街の匂い、日常を音楽に変えて」

 

演 奏 Ⅱ

18:30~18:50

ふくい舞『ふるさと、響音(Kyoto)の秋』

 

交流会閉会

18:55~19:00

[ご挨拶]

前場 慎司:京アロマカンファレンス実行委員会委員長、黎明株式会社代表取締役


テーマ:

龍涎香とは、マッコウクジラの腸内でできる結石ですが、古くより多くの人々を魅了してきた香りで、

貴重な香料の一つです。

 

海外に流れ着いたものを偶然にしか見つけることしかできず、入手が非常に難しく、

価格も高価なものです。

 

第三回京アロマカンファレンスでは、アンバーグリスジャパン様が、

龍涎香の展示および香り体験、龍涎香を使った製品の出展をされます。

 

アンバーグリスジャパン様のホームページに龍涎香の話が詳しく掲載

されておりますので、ご興味あられることはぜひご覧ください。

 

http://ambergrisjapan.com/

 

私も龍涎香を日本の有名香木店のいくつかで嗅ぎ、チンクチャーも持っておりますが、

伽羅同様、非常に良い匂いです。

 

マッコウクジラの中から、このようなものができるのは不思議に思います。

 

来場の皆様、ぜひアンバーグリスジャパンの展示ブースを御訪問され、

龍涎香を御体験ください。

 

 


テーマ:

第三回京アロマカンファレンスの開催まで、一週間となりました。

 

本年のアロマカンファレンスの出展企業は下記となります。

 

株式会社丸久小山園

株式会社T-LAB./株式会社ミュージック&アロマインテリジェンス

株式会社彩生舎

ティ・アール・エイ株式会社

一般社団法人 五泉市観光協会

Perfume Art Project

セルエキストラクト協会

アンバーグリスジャパン

 

各展示企業の情報は、本ブログで紹介していきます。

 

 


テーマ:

第三回京アロマカンファレンスに日本味と匂学会様の後援が決まりました。

 

昨年の日本アロマセラピー学会様に続き、新しい後援学会となります。

 

日本味と匂学会会員様には、昨日、第三回京アロマカンファレンスの情報配信がされております。

学会会員様はぜひとも御参加ください。

 


テーマ:

皆様、おはようございます。

 

本年のカンファレンスの申込は、例年通り、順調にお申込みいただいておりますが、

交流会の申込が例年以上に多く、定員数に達し、申込の締切を行う可能性があります。

御参加の希望の方は御早めにお申込みください。

 

今年の交流会の見どころとしまして、"アイのうた”などで有名なアーティストふくい舞さんの

香りの演出とコラボしたミニコンサートがあります。

 

ふくい舞オフィシャルサイト

https://fukuimai.net/

 

「アイのうた」 恋空主題歌

https://www.youtube.com/watch?v=IYA6c52sAVU

 

先日、ふくい舞さんのライブ行きましたが、新曲を含めて、とても感動しました!

 

 


テーマ:

ブログの記事がしばらくご無沙汰になりました。季節も秋の訪れを感じ始め、気温も涼しくなりました。

気温差もある季節になりますので、皆様、お風邪にはお気を付けください。

 

本年のカンファレンスの開催まで、あと一ヶ月を切りました。

 

毎年そうですが、講演者、出展企業、スタッフとの調整で忙しく、ブログの記事がご無沙汰になる

時もございますが、開催まで、ブログにて、本年のカンファレンスの見どころなどを紹介したいと思います。

面白いのが、その年により、講演者の傾向が異なるところがあります。

 

本年は一部メディアにて、情報を出しました「香りとアート」がテーマとなります。

 

香りのアートとなると、”香水”というところでしょうが、

今回は、香りとコラボした、視覚や聴覚を含むアートや文化をどう展開していくかという話となります。

今回のテーマは、このようなイベントとしては、日本で初めての取り組みではないかと思います。

 

本年の京アロマカンファレンスにご期待ください!

 


テーマ:

第三回京アロマカンファレンスの開催告知に伴い、京アロマカンファレンス公式ホームページを

リニューアル致しました。

 

私と弊社の学生スタッフ共にWordPressの初心者ながら、悪戦苦闘をして何とかホームページを作りました。

 

本年の講演プログラムも決定しましたので、ぜひご参考ください。

 

京アロマカンファレンス公式ホームページ

http://www.miyaco-aroma.jp/

 

 


テーマ:

皆様、ご無沙汰しております。梅雨の雨と湿気が多い時期ですが、お元気にされていますでしょうか。

 

今年も京アロマカンファレンスを開催させていただきます。

 

例年通り、京都の秋、10月20日(土曜日)に、昨年同様、講演会はメルパルク京都さん、

交流会は京都センチュリーホテルで実施致します。

 

現在、講演者の最終選定に入っています。7月上旬には詳細の内容をHP上で告知予定です。

 

カンファンレスと名の付く通り、皆さんの御参加で作るイベントとなります。

 

本年のカンファレンスの御意見、御要望がありましたら、ぜひともお声をお聞かせください。

 

本年のカンファレンスの告知と共に、HPのデザインもリニューアル予定になっております。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

京アロマカンファレンス公式ホームページ

http://www.miyaco-aroma.jp/

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス