みやぎ中小建設業協会青年部会

みやぎ中小建設業協会青年部会

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
青山環ちゃんという2歳の女の子が、心臓の病気のためアメリカでの移植を目指しており、
「たまきちゃんを救う会」というものが立上り活動されています。
北海道で生まれましたが、双子の姉を亡くし、それがきっかけで病気が見つかり、
その後国内の心臓の権威である大阪大学病院に転院し治療を続けているそうです。
快復への道は移植しかないのですが、日本ではそれがいつのことになるのかわからず、
病状的に一刻も早い移植をということでアメリカでの移植を目指しております。

私たち、みやぎ中小建設業協会青年部会は、たまきちゃんを救う会を応援します。
たまきちゃんに何でもない日をプレゼントしよう!


青年部会が主催して下記のセミナーを開催します。

ぜひご参加下さい。


【会社を守る就業規則セミナー】

日時:11月14日(土)16:00-19:00

場所:ベルエア会館202会議室(仙台市青葉区一番町一丁目48号)

会社を守るための就業規則

1) 会社に損害を与えた社員から損害金が取れない?

2) 行方不明になった社員を解雇出来ない?

3) 想定していなかった社員に退職金を払うことに?

4) 結婚休暇を非常識な時期に取る社員の申し出に対応できない?

5) 休職している社員と診断初代や社会保険料の支払いでトラブル?

6) 自己都合で辞める社員への不信感が募っても対応できない?

7) パワハラで会社に損害賠償請求?

8) 直行直帰の注意点とは?

※当日は簡単なグループワークを行っていただく可能性があります。

※既に作成済みの就業規則がある方は、自社の就業規則をご持参頂けますと幸いです。自社のものと、会社を守る終業規則を比べながら読み進めることにより、内容をよりご理解いただけるかと存じます。

マイナンバー制度について

1) マインバーについての基本的な概要等

2) 中小企業事業主が注意すべき最大のポイント等

助成金等のご案内

1) 企業内人材育成推進助成金

2) 建設労働者確保育成助成金

サービス内容説明、質疑応答

11月30日、東京八重洲富士屋ホテルにて、平成24年度全中建若手経営者部会が開催され、

みや中建青年部会からも会長と副会長の2名が出席いたしました。


国土交通省 土地・建設産業局 青木建設業課長より「最近の建設業界をめぐる諸問題について」と題したご講演を頂き、その後も入札契約制度等についての講演、ディスカッション等を行いました。


全国の若手の建設業経営者と交流を図り、地元宮城の復興状況、みや中建および青年部会の活動状況等についてお話しすることができました。


今後も、全国の仲間と連携を図りながら、地元宮城の復旧・復興に全力を尽くしたいと思います。



みや中建青年部会のブログ