子育て中のお母さん | マルミヤパン店のブログ

マルミヤパン店のブログ

亀有駅南口徒歩10分、亀有名物のある亀有マルミヤパン店、嫁のみやママのブログです。家族経営の手作りパン屋。パン好きの方・食べ歩きが趣味の方・帰省土産等に亀有名物をお探しの方、どうぞお越し下さい。心よりお待ち申し上げます。
https://www.marumiyapan.com

こんにちは。

亀有マルミヤパン店の嫁、
みやママです。


お店で
小さなお客さまへ
差し上げている

折り紙の
指人形と腕時計




気がつけばけっこう長い間
このサービスを続けています。

もう、大人のような
いい若者が、

「なつかしいな、昔これもらったよな~」

なんて言ってくれたりします。

自分の歳を感じたりもしますが……(笑)



お子さんと言葉を交わしたり
その笑顔を見るのは
もちろんうれしいのですが、

元々はちょっと違う意図で
始めたサービスなんです。



お子さん連れの
お母さんが
パン屋に来ての第一声は、

「触っちゃダメよ‼」

がほとんどです。

聞くたびに何だか
残念だなぁと
思ってしまいます。

あ、別に非難しているのではありませんよ。


私も3人の子を育てたので
気持ちがとてもよくわかります。

パン屋とか、瀬戸物やさんとか、
子供と入りたくないなぁ、と
つい思っちゃいますよね。


お母さんも
お子さんも

「パン屋さんって楽しいな」
「美味しそうなパンを選ぶのはうれしいな」
そう思ってもらえたら
わたしもうれしい。


お子さんの
気が紛れるものがあれば、
お母さんも楽になるかなと

そんな気持ちで
始めたことだったんです。


今、子育て真っ最中の世代は
まるで自分の子供のような
若いお父さん、お母さん。

子育てって
本当に大変なこと
ばかりですよね。

小さいうちは
夜泣きしたり
すぐ熱を出したり

怪我をしたり
迷子になったり

わがまま言ったり
泣いたり
すぐ怒ったり

大きくなればなったで
交友、学業、進路、
違う悩みも出て来ますよね……


あんなに大変で大事なことなのに
言われてみれば
学校で習う訳でもなく

核家族化で
親(祖父母)がいつも
手伝ってくれる
というお宅も少ないでしょう。

折り紙のプレゼントなどで
お子さんが落ち着いてくれて
お母さんの
「パン屋さんストレス」(笑)
がなくなったり、

お店でお子さんをかこんで
世間話をして
気が晴れたり

そんなやり取りができたらいいな

お母さん方を応援できたらいいな


今も思っています。

お子さん連れで
気軽に入れるお店を
心がけていますが、

なにか気付いたことがあったら
お教えくださいね。

ベビーカーも入れますので
ずずいっっと奥まで
お入りくださいませ。

あなたのお越しを
お待ちしております。