「ベタつく⁉」サンドイッチのお悩み解決 | マルミヤパン店のブログ

マルミヤパン店のブログ

亀有駅南口徒歩10分、亀有名物のある亀有マルミヤパン店、嫁のみやママのブログです。家族経営の手作りパン屋。パン好きの方・食べ歩きが趣味の方・帰省土産等に亀有名物をお探しの方、どうぞお越し下さい。心よりお待ち申し上げます。
https://www.marumiyapan.com

こんにちは。

亀有マルミヤパン店の嫁、
みやママです。

「味が決まらない」サンドイッチのお悩み解決

「パサつく⁉」サンドイッチのお悩み解決






サンドイッチのお悩み解決、
3回目の本日は、

「ベタつく⁉」

です。

ベタつく原因の一つめは

「焼きたての食パン」を使用した、
ということ。

食パンは焼き上がりから半日、
できれば一日経過したものを
使ってください。

美味しくないのでは?

いえいえ、
切り口が美しく、
ふんわりと口どけのよい
サンドイッチができます。


ベタつく原因の二つ目は
具の水分管理です。
それも野菜から出る水です。

以下のような下処理をすることで、
いつものサンドイッチが
美味しくなりますよ♪


野菜の下処理

レタスなど、そのまま挟む野菜

洗ったら、
水気をキッチンペーパーで
拭き取るか、
回転式のサラダドライヤーなどで
振り切る。

トマト、きゅうりなど

薄く切ったら
両面に塩をふり
キッチンペーパーに挟み
10分ほど置く。
よく水気を拭いてから使用する。

玉ねぎなど野菜を刻んでマヨネーズと和える場合

刻んだら塩でもみ、
しばらく置く。
必要なら水にさらし、
キッチンペーパーに包み、
よく絞ってから使用する。



野菜と水分が出会うと、
どうしても後から
水分が出てきてしまいます。

しっかり下処理することと

パンにマーガリンなどを
まんべんなく塗ることも大切です。


お試しくださいね♪





おまけ

マヨネーズの入れすぎを防ぐ
簡単な方法

ツナ、ポテサラ、ゆで卵……

マヨネーズ和えの具って
なかなか捨てがたいですよね。

どこか懐かしくて
お母さんが作ってくれた味が
しませんか?

でもつい、
ぶちゅーっと
マヨネーズが入りすぎて

挟むとき
切るときに

具がはみ出ちゃう‼


そんなことはありませんか?

簡単に防止する方法があります♪


まず、「この具に必要なマヨネーズは
このくらいだな」
という量を
頭の中で一度イメージします。

そうしたら、実際に入れるのは
その「半分量」にしてください。

そんなんじゃ足りないでしょ?

と思うかも知れませんが
騙されたと思って

スプーンなどで
よ~く、よ~く混ぜてください。
全体が均一になるまで
マヨネーズを追加してはいけません‼

けっこう間に合うものでしょ?

もし足りなかったら、

また、
の手順を
繰り返してください。


これでもう
マヨネーズびしゃびしゃ事件は
解決です!


試してみてくださいね。

他にも、パンに関する
質問などございましたら、
どうぞお寄せくださいませ♪

みやママでした!