今日もご訪問ありがとうございます♡

 

中学生♂、小学生♀♂3人のママ、

 

jo式手帳講師、パート介護士、介護アロマ勉強中の

 

みやうちともみ  ですニコニコ

 

 

専業主婦歴13年、社会人経験ほぼなし、

資格なし、特技なし、自信がなしでも

 

\手帳を使うことで/

 

日常を整え、

ワクワクを叶えることが出来る!

 

なので

 

主婦でも

ママでも

誰でも♡

 

いつからでも出来る手帳術♡ 

 

image

 

 

 TODAY'S
 
介護アロマのきっかけ、想い

 

 

 

 

 

いきなり始まった母の介護。

 

関わってくれた皆さんが

素晴らしすぎて

介護のイメージが変わって

介護の仕事も始めることができました。

 

 

そんな中、母の介護をしていて

感じたことは

 

 

どうしようもない不安や痛み。

 

 

 

そこでたまたま知った

 

 

 

介護アロマ

 

 

image




触れることで


少しでも不安が落ち着いたら…

 

そんな気持ちで

 

母に介護アロマをしたい

 

 

image

 

それが始まり。

 

でも母の具合が悪くなり

結果的には実現できませんでした。

 

 

そのあと

介護の仕事をするようになり

利用者さんと接した時

 

お風呂介助で

背中さすりながらシャワーをかけた時

 

「本当に気持ちいい、

その手が優しくて気持ちいい」

 

と言われた。

 

その時

こんなご時世だけど、

 

介護こそ触れることって

大事なのでは?

という気持ちが

出てきた。

 

image



母も病気で便秘がちの時、

お腹のマッサージをして

便が出る、出ないより

喜んでくれたこと。

 

痛みが出た時、

背中をさすったら

少し落ち着いたこと。

 

 

そして一緒に介護をしていた父が

睡眠不足が続いた時。

 

尿のカテーテルをつけていて

部屋の匂いを気にしていた母。

 

その時何の気なしに

ディフューザーで

ラベンダーのアロマをつけたら

 

父がよく寝れたと言ってたこと。

 

芳香剤のスプレーと違って

部屋中がラベンダーの香りになって

匂いが気にならなくなり

気持ちが落ち着けたこと。

 

 

そんな経験から

 

介護アロマ

 

をやってみたい!

 

 

また私自身が介護家族の立場の時、

 

話を、気持ちを誰かに

聞いて欲しかった。

 

image

 

友達ではなく、

介護のことを知ってる人に

聞いて欲しかった。

 

私は幸運にも

関わってくれた方達が

いつも話を聞いてくれたので

助かりましたキラキラ

 

でもみんながそうとは限らない。

 


だからこそ

介護アロマを通して


利用者さんだけでなく、

介護家族に

コミュニケーションと

癒しの時間になれば

 

そんな想いがあり、

今後活動していきたいと思いますニコニコ

 

それを今働いてる訪問介護事業所で

話をしました。

 

 

 

そしたら違う形を

提案してもらえましたキラキラ

言うのに緊張して

上手く言えたか訳わかんなくなった

部分はあったけど、

みなさんが色々考えてくれて

本当に有難いです。

 

 

実現できるよう、

あれこれ考えながら

介護アロマを学んでいきます。

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手帳講座

11月、12月の日程を

追加しました!!!

 

 

何かピンときた方!気になる方は

ご参加お待ちしてますハート

 

 

 

 「私が決めて

毎日をご機嫌にする♬♡

jo式手帳講座」

(オンライン@zoom開催)

手帳は、何を使っていても

手帳を使ってなくても構いませんグッ

 

 

【日時】

 

イチョウ11/8(火)10-12時

イチョウ12/8(木)10-12時

 

各回定員5名様

 

【料金】

 

初受講:5000円、再受講:3000円

 

【キャンセルポリシー】

受講料の入金後は、キャンセルは不可とさせていただき、別日にお振替という対応をとらせていただきます。

一旦ご入金いただいた受講料は返金できませんのでご了承ください。

 

 

 

受講をご希望される場合は、公式LINEにて

お名前、希望日をお知らせくださいニコニコ

 

 

手帳の使い方だけでなく、手帳を味方に

自分を家族を大切に出来るマインドも

お伝えしてますニコニコ

 

キレイに見せる

手帳ではありません。

自分の心と生活を

豊かにする手帳術です。

 

 

毎年手帳を買っても1ヶ月しか、

マンスリーしか使えなかった私が、

人生謳歌塾で学んだ手帳術のおかげで

2年間

続けることが出来てます!

 

✔主婦でも手帳を使ってみたい!

✔毎日忙しいけど何が忙しいかわからない

✔子供が夕方イライラしない方法を知りたい

✔自分より家族優先にしている💦

✔自分のやりたいこと、好きなことわからない

✔幸せな状況なのにモヤモヤしている

 

一つでも当てはまるなら

手帳を使ってみませんか?

 

 

 

ぜひお友達登録お願いします!

 

ブログのいいねやフォローとっても励みになります

 

手帳に関するInstagramこちら

介護アロマのInstagramはこちら