こんにちは!

3人のママ、専業主婦歴13年からの

デイサービスで介護のパート、

jo式手帳講師3期生のみやうちともみですニコニコ

 

 

息子に虫歯ができて歯医者へ。




 

 

歯をピンクに染める薬で

どれくらい磨けてるか

してみたら…

 

真っピンク!!!!

 

つまり普段全然磨けてないってこと。

 

周りの評価を気にしてる

 

多分前なら

 

あー私のせいだ💦

仕上げ磨きできてなかったから💦

先生や衛生士さんに

どう思われるんだろう💦

ダメな親だなってきっと

思ってる💦

歯医者さんって嫌だな💦

 

って自分への評価ばかり

気にする思考でした。

 

でもね、誰からも何も言われてないんです。

すごい妄想

 

 

事実を見る

 

ただ事実をみたら

 

・仕上げ磨きしてなかった

 

・歯磨きするように頻繁に

 声かけしなかった

 

・歯医者に行ってなった

 

結果虫歯になった。

 

今回知ったことで

子供自身も歯磨きの仕方

教えてもらったし、

仕上げ磨きを

 

これからやっていけばいいこと!




 

評価を気にしてると…

 

人から、周りからの評価を

気にしてると

心が縮こまって

周りが見えなくて

自分しか見えなくなる。

 

評価を気にするのが

悪いわけではなく、

 

今自分が

気にしてるなって

感じるだけ。

 

そこからどう切り換えるかが

ポイント。

 

しかし真っピンクに

染まった息子が

何の評価も

周りの反応も

気にせずに見せてくれた

満面の笑顔。






写真を撮り損ねたのが残念笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

笑いが止まりませんでした。

 

歯医者であんなに笑えるとは笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  開催中の講座

 

毎年10月しか手帳が使えなかった私が、

一年半続けることが出来てます!

そして手帳で日常を整えることで

ずっと専業主婦で資格も社会人経験もないから

働けない、働きたくないから

働いてみたい!に変わりました。

手帳の使い方はもちろん、

子供3人いても毎日枯渇せずに過ごしている

経緯やマインドについてお話ししています。

 

 「私が決めて

毎日をご機嫌にする♬♡

jo式手帳講座」

 

 

 

 

 

(オンライン@zoom開催)

手帳は、何を使っていても

手帳を使ってなくても構いませんグッ

 

おかげさまで50名様無料講座は

満席となりましたキラキラ

ありがとうございますハート

 

【日時】

□1/29(土)13:00-15:00【残1】

□2/11(金)13:00-15:00【残3】

🌟3/5(土)13:00-15:00【残5】

🌟3/23(水)10:00-12:00【残4】

 

【料金】

初受講:5000円、再受講:3000円

 

【キャンセルポリシー】

受講料の入金後は、キャンセルは不可とさせていただき、別日にお振替という対応をとらせていただきます。

一旦ご入金いただいた受講料は返金できませんのでご了承ください。

 

 

受講をご希望される場合は、

公式LINEにてご連絡くださいニコニコ

 

 先着順にて受付させていただきますので、

よろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

手帳講座のご案内は

公式LINEから先行してご案内させて頂きます!

是非、お友達登録をお願いしますキラキラ

 

ご興味ある方はぜひご検討下さい照れ

 

ブログにいいねやフォローして

いただけるととっても嬉しいですおねがい

 

流れ星facebookはこちら

流れ星インスタグラムはこちら