払っている学費分の価値があるのか?自分は肩書きのためにお金を払ってもらっているのか?このままだと全く無駄になってしまう。

 ネガティブな考えばかりが思い浮かんでしまう。考えてばかりで行動しない。いざ行動しようと思ったら、どこで勉強する?カフェ?どこのカフェ?お金がかかるなあと、行きたくなくなる理由ばかりが思い浮かぶ。だから本当は動きたくないのだ。

 しかし、どうしてここまで自分の行動にブレーキがかかるのか…。もう年齢的にお金を稼がなければならない、こんなことして何につながるの?っていう不安がそうさせるのだろうか。

 別に今研究しようとしている分野での就職をしたいと思っているわけではないし。自分に嘘をつき続けた結果、別に思い入れもないようなことに取り組まなければならなくなった。要するに、これは自分で選択したわけではないのだ。

 ネガティブな理由ばかりを見つけ出そうとしてしまう。もっと建設的に考えようよ。確かに、周りの意見に振り回された結果の選択だったかもしれないけど、過去を振り返ってばかりいる場合ではないんじゃないの。これに打ち込んだら自分はどのように成長できるの?一年前の自分と比べて大きく成長しただろ?卒論を通して。それは、自分と向き合ったからじゃないのか?そして嘘をついている自分に気づくことができたじゃないか。

 別にめちゃくちゃな時間、打ち込まなければいけないわけじゃない。自分にプレッシャーをかける必要はない。でも前に進むためには、少なくとも「やらなければいけないこと」はやっておく必要はあるんじゃないか。それが今までの自分への反省と、現状を乗り越えるきっかけになるのではないか。

 でももう自分に嘘をつきたくない。自分で考えて選択、決断をしたい。頭がおかしくなってしまう。