初風炉で且座の式と貴人清次花月

 

両方に参加して

まず炭の置き方についてのお話があり

 

またうろこ灰は火の中、うろこが水だから・・・・

 

しかし、いろいろご意見ありとのこと

 

先生は且座の式で、裏千家は「睨み菓子or捨て菓子」と言いますが

 

表千家さんでは「飾り菓子orみ菓子」と言うようで

 

同じ頂けない菓子なのですが、表さんの方が

 

優しい言い方のような気がして・・・・・と

 

また花月風雅集で五事式で且座もできることに成っていますが

 

「睨み菓子ではね~~」

 

私は五事式の時はお菓子を付けたいので仙遊の式でやってました

今日のお干菓子

 

今日のお花は参加の方がお持ちくださり

且座でもお花を活けてくださいました

 

みんながよく知ってるお点前でしたが

 

細かいことをご指導いただき再確認しました