半年前に友人よりご案内頂いていた

 

オペラを見に行ってきました

 

友人が合唱で出るとのことでした。

 

場所は近くの新しく出来たホール

 

でもオペラ劇場ではありません

 

久々の雨降りでしたが満席でした

 

有名なドン・カルロ

彼らの声量にはただただ感心して聞き入ってました

 

オペラ劇場ではないのオーケストラボックスはなく

 

真の席を3列ほど外して、オーケストラスペースとなってました

オーケストラの雰囲気も見ることができて、指揮者が何度も汗を拭いている

 

様子など、でも椅子に座っての式は大変そうでした

 

とても良い席だったので、舞台の友人の姿も確認できて

 

スペイン語なので字幕スーパーも出ていたのですが

 

どうもAIの訳のようで、辞書そのもので何の情緒もなく

 

訳には笑えてしまいました

 

日本語はもっと素敵なのに・・・と思って。

 

超久しぶりのオペラ鑑賞でした