Viva!いとしの某所? | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

昨日は午前中に琵琶湖の出撃しましたが、今までの北の葦林や沖の一文字の活性が大きく
下がってしまいましたので、新たなポイントを探さなくてはなりません。
数年前までのブログ記事を読み直して、そろそろいとしの某所をチェックしに行くべきかと。


  場所:いとしの某所
  天気:晴れ晴れ 
  気温:21-26℃
  水質:クリア



エントリーポイントからミーヤン2号で出撃したのが午前8時半。


漁港のテトラ周囲を見てびっくり。
浚渫していないこともあって、テトラ周囲は土砂で浅くなっています。



周囲にはウィードが茂っていますが、例年のようにバスは付いてはいないですね。
近くの下行部まで水深2~3mのウィード帯の沖側をチェックして行きますが、全くアタリが
ありませんあせる
河口近くになると、バイトの群れが泳ぎ回っているのが見えますが、それをチェイスするプレ
デターがいない状況しょんぼり


2回ほどチェックして、20㎝弱の小バッチが1尾という貧果えーん






思い切って晩秋にデカバスが連発するポイントまで、エレキを生かして大移動パンチ


あまり期待していなかったのですが、まずはチェックです。

水深1.5mの浅場から打っていくと、根掛かりのような重いもたれアタリびっくり
聞き合わせをすると生命感があるため本合わせ、ヒットびっくり

思ったより強い引きと重量感です。
これは良型間違いなし。

周囲のウィードに巻き込まれないようにロッド操作しますが、ドラグを鳴らしてラインを引き出します。

                 “楽し~い”

強い引きを十分に楽しんでフローターの側に浮かして勝負ありパー





52㎝、3.2lbのゴンザレスでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”



いきなりのランカーでビックリびっくり






この後、水深2mのポイントで良型をヒットさせましたが、ウィードに逃げ込まれてラインブレイクわーん

水深2.2mのポイントでもフックオフガーン

しかたないですねぇ。本当に下手っぴぃですわしょんぼり





水深6mのポイントまでチェックしましたがなかなかバイトはありません。



水深4mで20㎝の小バッチがヒット。


やはり、バスは水深2m近くにいるようです。


水深2.5mのポイントで34㎝がヒット。


水深2mのポイントで38㎝20㎝がヒット。

写真は38㎝のグッドコンディションなバス


これ以降はバスのアタリはなくなりました。


4時間粘ってストップフィッシングパー






大型はヒットしましたが、バス自体の数は少ない感じですね。


ムラが大きいポイントなので、いつも同じ結果が出るとは限りませんが、一応、

              Viva!! いとしの某所

です。
 

 


そうそう、ヤッパリWS2650FF-2は良いですね。
昨日、ランカーとやり取りしてつくづくそう感じました。

30㎝のバスでも十分に曲がってくれて、ランカーでものされずに粘ってくれる懐の深さは、
まさにオール ラウンド グッド
とにかく釣り味が良いロッドです注目

 

 

 




   <昨日のタックル>
     シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO 5lb

     フェンウィック テクナAV-GP 65CULJ
     ダイワ SS AIR 8.1L
     クレハ シーガーR18 BASS 8lb

     エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)