真・衝撃のメガポンドpart6 (今日もロクマル出ました!?) | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

今日・明日は仕事もお休み、週休2日です(サラリーマンですからウィンク



今日もお天気を気にしながらのメガポンドへの出撃です。


  天気:曇りくもり
  気温:14℃ ほぼ無風
  水質:マッディ

昨日からの雨は夜半には止んで、曇り空。やや暖かいですわ。
釣りには全く問題なしフフフ



午前4時半には現地に到着したものの、やはり駐車場にはクルマが一杯びっくり
何とか止めることは出来ましたが、最近人気なのね...

もう先行者は出撃しているようなので、私も急いでエレキ搭載ミーヤン2号を準備パンチ

そうしているうちに、とある人から声をかけられました。

釣り仲間のwakoさんです。

私の闘病などを心配して頂いていたようで、現場復帰したことを本当に喜んでいくださいました。
有り難いことです。ありがとうございます。

期せずコラボとなりました。



既にゴムボ1艘、フローターはwakoさん含め3艘浮いていました。



初めにチェックしたのが中程の葦のストレッチです。

前回も56㎝をゲットしたポイントなのでじっくり打ってくと、コツッとした小アタリがあり、
思わず合わせ、ヒットびっくり

結構良い引きで良型間違いなし。朝から調子が良いナイス

ところが、いきなりのラインブレイク
びっくり 痛恨のバラシえーん
ラインが痛んでいたんですねぇ。これは小生が悪い。

一度バラしたバスが再びアタってくるわけではなく、中程のストレッチは沈黙。





wakoさんの後を追って、春のコンタクトポイントをチェックすることにしました。

ギルのアタリが少しあったものの、活性がないのかバスが居ついていないのか、なかなかアタリは
ありません。

自分の勘を信じて、しつこく探っていると、コツッとした小アタリ、合わせるとヒットびっくり

結構強烈な引きと重量感です。ラインブレイクを防ぐためドラグを緩めるとラインが出ます。
ロッドを何度も水中に引き込まれながらフローターの側に寄せて勝負ありパー




160507 52cmバス メガポンド1 160507 52cmバス メガポンド


52㎝、4.1lbのゴンザレスでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

やっぱりいましたね、予想的中OK




これで随分気が楽になりました。




長く北の葦のストレッチを探っていた先行者2人が他に移ったので、チェック開始。

若い葦が揺れるポイントがあったので、近くにワームを落とし込むとコツッとした小アタリにっこり
合わせるとヒットびっくり

かなり強烈な引きで逃げ回り、なかなか浮いてきません。
ドラグが悲鳴を上げてラインが出ます。

ラインが浮いてきてジャンプ

                    “デカ!!”

ロッドを何度も水中に引き込みます。

                   “楽し~い!!”

フローターを振り回すほど強い引きを披露したのは、




160507 60cmバス メガポンド1 160507 60cmバス メガポンド


60㎝、6.5lbのスーパーゴンザレスでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

先日に引き続いてロクマルの出現ですびっくり

今年2尾目のロクマルですクラッカー

160507 60cmバスと私 メガポンド






これ以降はwakoさんのアシストに回りました。




20㎝の超小バッチ数尾と30㎝のバスを追加してストップフィッシングパー




wakoさんにはあまり良い思いをして頂けませんが、次回はなんとかランカーをゲットして
もらいたいものです。





  <今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     シマノ 13 メタニウムXG
     ナイロンモノフィラメント 20lb