管釣りでヴァンキッシュ入魂(^-^) | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

昨日は朽木渓流後センタールアーフィールドにお昼から出撃しましたパンチ

何故かというと...


新戦力の、SHIMANO 16ヴァンキッシュ2500S の入魂のためですにっこり




お昼からの出撃なので、3時間券(2900円也)を購入。


急いで、2号ポンドに入りますダッシュ


160317 朽木管釣り
晴れて暖かでしたが、結構風は強いあせる


早速、ワールドシャウラ2650FF-2に16ヴァンキッシュ2500Sを合わせて戦闘開始。

入魂目的なので、スプーニングそこそこに最終兵器投入パンチ


すると、そこそこ引きが良いニジマスが
ヒットびっくり

こりゃさい先が良いと思っていたらランディング直前にフックオフやべー

痛恨のバラシですえーん

ヴァンキッシュ、ごめん。キミは悪くない。



でも、そこからがいけません。

前回もお昼前から活性が低くなって、全くアタリがない状況になっていましたから、今回は
お昼からなので、苦戦を予想していました。

その心配が的中めそめそ


本当に活性が低い...ダウン



2号ポンドのあちこちを回って、活性が高いトラウト君を探しますダッシュ



釣り初めの場所の全く反対側で、ようやく
ヒットびっくり

先ほどのニジマスとほぼ同じくらい元気なニジマスですにっこり

少しドラグを鳴らして、突然ナイスジャンプちょき

うぅ~、たまらない汗

十分楽しませてくれたのは、


160317 40cmニジマス

40㎝のグッドコンディションのニジマスでしたあはは

これで、一応、ヴァンキッシュの入魂終了OK


その後、35㎝くらいのニジマス
はヒットしてくれますが、なかなか型が伸びない...




究極のサイトフィッシングで無理矢理ニジマスに口を使わせてヒットびっくり

結構元気の良い引きを披露してくれたのは、



160317 40cmニジマス2

40㎝のニジマスでしたあはは

この子は雄ですねぇ。



さてさて、これから暫くまたまたアタリが遠のきます。




サイトフィッシングを諦めて、流れがあって水面が波立っているポイントに入ってロッドとリールの
感度を信じて、攻めてみました。



すると、イワナか小ニジマスのアタリの後に、ロッドティップを軽く押さえ込むようなコツッとしたアタリびっくり
があり、合わせるとヒットびっくり

先ほどの40cmとはハッキリ違う引きと重量感ですにんまり


結構ドラグを鳴らして逃げ回ってくれます。

          嬉し~い、楽し~い

弱ってきたのでドラグを締め気味にしてランディンググー



160317 50cmニジマス

50cmのニジマスでしたあはは

良く引いたはずです。

これが釣れたのが、開始から2時間経過した頃。


活性が低い中、よく来てくれましたウィンク




半時間後、同じポイントで同じアタリを取ってヒットびっくり

重量感は今ひとつですが、かなりシャープな引きです。

ドラグも鳴らして逃げ回って楽しませてくれたのは、



160317 47cmニジマス

47cmのニジマスでしたあはは

痩せてはいますがヒレピンのニジちゃんでしたグッド




あと残り半時間、上がりの1尾が欲しくて頑張りましたが、30㎝のニジマスを追加して
ストップフィッシングパー



3時間丁度頑張って、


ニジマスが40㎝×2尾、47㎝、50㎝の釣果でした(30㎝台はカウントせず)。


ま、厳しい状況ではありましたが、16ヴァンキッシュの性能の一部を垣間見た気がしました。

入魂も無事終了OK


確かに巻き始めがとても軽く、それでいて滑らかな巻き心地。
ファイト中も安心できるドラグとパワー。


エリアフィッシングにはこれ以上は全く必要がないという高性能ぶり。


これなら、スポーニングのデカバスでも問題なく上げることが出来ると思いますよ。







SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500S/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) リール 16 ヴァンキッシュ C3000HG/SHIMANO(シマノ)
Amazon.co.jp