アライバル OVER 7 ARC-80H テスト2 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

今日は午後3時から、アライバル OVER7 ARC-80H の2回目のテストに行きました。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アライバルオーバー7 7 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-アライバルオーバー7 1





 前回は、総重量15gのテキサスリグでテストしましたが、使っていたリールがBBだけチューンの
スコmg1001だったので、十分な飛距離とまでは行きませんでした。

 空きのリールがこれしかなかったので、今日も、

 リール:シマノ スコーピオンmg1001 BBチューン済み
 ライン:BAWO スーパーハード ポリアミドプラス16lb

でテストですが、SVSを少し改造。

 ON・OFFできない常設のシューが3つあるのですが、これを取り外し。グレーのシューを3つ
装着です。
 前回、グレーのシューをすべてOFFにして、外部調節ダイアルをminにしてもバックラッシュが
起こらなかったので、常設シューがあるだけでブレーキがかかり過ぎの状態でした。
 もちろん、キャスコンはゆるゆる状態です。


 ルアーは重量18gのスピンテール・ジグです。小粒ですが重量があり、飛距離が出そう。


                     テスト開始!


 まずは、外部ダイアルmax、グレーのシュー3つともONでフルキャスト。ブレーキが効き過ぎて
30m弱しか飛びません。

 外部ダイアルをminにしてようやく30mを越えるくらい。

 グレーのシューを1つOFFすると、40m。まだまだ飛ばないし、バックラの気配もない。

 グレーのシューを2つOFF。つまり1つだけONにしてフルキャスト。結構良い感じで気持ちよく飛んで
いきます。これでやっと50m強...


 前回のテスト結果が、15gのテキサスリグで50mだったので、これでもまだまだ調整不足。前回の
バランスまでも到達できていません。


 現場で出来る残されたテストは、禁断のSVSオールOFF(サミングだけ)で挑戦。
 初めての経験だったので、力みすぎてサミング不足。強烈なバックラッシュを食らって、スプールは
激烈パーマドクロ

                   テスト強制終了叫び





 あ~あ、なんて下手クソなんでしょう。5投足らずで終了とは...ウワーン

                これではテストになりませんガーン




 今回はリール云々より私のキャスト技術不足がハッキリしました。

 次回は、SVSのシューをブレーキのかかりが弱い方の透明のシューに変更して挑戦です。




naturumはこちら
メジャークラフト アライバル オーバーセブン ARC-80H
メジャクラ アライバルOVER 7 ARC-80H