寒~いメガポンドでゴンザレスゲット | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 今日は土曜日。仕事も半ドン。お昼からメガポンドに出撃。

 一つ心配なのが、土曜日なのでバサーの数が多いのではないかと...

 しかし、現地到着してみると、天気が優れないせいか、ポンドに浮いているのはバスボ、
レンタルボート、ゴムボの3艘だけ。これなら勝負になります。


  天気:曇りくもりのち雨雨 強い北風台風台風波
  気温:11℃ 風が強いし雨が降ると体感温度は5℃
  水質:マッディ


 フローターで浮いてみると、やはり風が強い。北風のため、先日良い思いをしたポイントを
中心に探ります。

 葦際を探っていきますが、今日はバスの活性が低い感じ。全然アタって来ませんウワーン


 バスボやレンタル、コムボも葦際を探っているので、かち合わないようにいつもの定番
ポイントを探ります。

 すると、いきなりコツコツした小アタリビックリ

 今日初めてのアタリだったので、小バッチの可能性も高く、スイープな合わせグー

                    ヒット!!

想像以上に強い引きで、これはヨン様間違いなしドキッ
ドラグを鳴らしながら何度もジャンプを披露してくれたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,13,4/20-2

 44㎝の良型バスでしたニコニコ

 ポッコリお腹なので、プリの雌バス。良い引きでした。


 このバス1尾だけじゃないはずなので、続いて同じポイントを探っていると、またまたコツコツ
した小アタリドキッ

 合わせると、結構良い引きですが、先ほどの44㎝程じゃない。それでもドラグを鳴らした
上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,13,4/20-2

 41㎝の良型バスでしたニコニコ


 暫くこのポイントを探り続けましたが、さすがに2尾釣ってしまうと、これ以降は続かない
ですねテヘッ


 この後、風だけじゃなく、雨も降り始めました。寒~いウワーン


 移動をしながら、葦際を探っていきます。ところが、なかなかアタリが続かない。

 20㎝と32㎝を1尾ずつゲットした後、バスボやレンタル、ゴムボのバサーが何度も入っていた
ポイントが空きました。


 ここは、例年大型のバスが入ってくるポイントではあるんですが、今日はヒットさせられなかった
みたいですね。

 このポイントに入って葦際を探ると、重いもたれアタリビックリ

 合わせると直ぐに良型と分かる強い引きです。ドラグを鳴らして上がってきたのは、


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,13,4/20-2

 43㎝の良型バスニコニコ

 結構、スキニーな雄バスです。


 やはりこのポイントにはバスが入っているようですね。

 少しワンド状になっている一番奥を探ると、またまた重いもたれアタリビックリ

 合わせると、今度は先の3尾とは全く違う強い引きと重量感です。ドラグが悲鳴を上げて
ラインが出ます。

 ロッドもぶち曲げられて半分以上が水中に引き込まれます。しかし、ロッドはtailwalk Dodge S511ULF/SL。バスの突進を上手くかわしてくれます。

 バスがジャンプしてフックオフされるのを防ぐために、わざとロッドティップを水中に突っ込んで
いたためもあって、上がってくるのにいつもより時間が掛かりましたが、無事にゲットグー


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-51cm,13,4/20-2

 51㎝、4.5lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

 デップリお腹のプリバス。ママさんですね。長さより重量が際立つバス。

 バスボやレンタル、ゴムボのバサーが狙っていたのはこのバスだったんですかね。魚探には
写っていたんでしょうけれど、ヒットに持ち込むことができなかったんでしょうか。


 これ以降、40アップを2連続バラしをやらかして、落ち込んでしましましたが、37㎝、38㎝1尾
ずつ
4~5尾の小バッチをゲットしてストップフィッシングです。


 さすがにこの天候では3時間が限界。でも、ヨン様×3尾、ゴンザレス×1尾なら上首尾。

 メガポンド、いよいよ好調になってきたようです。



   <今日のタックル>
     tailwalk Dodge S511ULF/SL
     シマノツインパワーmg1000S
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb

     アブ ホーネットキラービーHKC-611LS MGS
     シマノアルデバランBFS-L XG+アベイルスプール+HEDGEHOG BB
     クレハシーガー R18 BASS 7lb

     Bee BUP-146ST