北の葦林開幕(^o^) | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 昨日はコラボ&ガイドで自分の釣りはほとんどできていません。今日は午前中、
お墓参りに大阪まで出向いて、お昼から出撃許可が下りましたニコニコ

 さて、昨日ではっきりしましたが、メガポンドのヒシモの成長・繁殖はかなりのものが
あって、釣りづらくなっています。

 そこで、次に良くなるポイントである、北の葦林をチェックしに行きました車


 場所:北の葦林
 天気:曇りくもり
 気温:20~23℃
 水質:ややマッディ


 ゆっくりと昼食をとった後、午後2時には水上の人になれました。

 アプローチポイントのワンドでは全く反応なし。

 近くのクリークは田んぼの濁り水が入ってきてマッディ。葦林まで濁りが入って
きています。


 葦林では微妙に葦が揺れるところがあるのですが、林の中なので、テキサスリグで
しか攻めようもありません。ジガリグでも根掛かる始末。ライトリグでは全くだめですガーン

 近くでベイトをチェイスするバスもいますが、葦林の中です。
 
 葦林の中にバスがいるのは分かっているのに攻めることができない...



 仕方なく、パラ葦の間を探っていると、コツコツした小アタリビックリ

 あわせると、すぐに良型と分かる強い引きです。葦に絡まれないようにやり取りして
上がってきたのは、

 47㎝の大型バスでしたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,12,5/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,12,5/20-2
生きが良いプリバスですサカナ


 同じポイントを探っても連続したアタリがないため、葦林の際を移動しながら探って
いきます。

 たまにボイルしたりチェイスする姿を見かけるので、バスはいるのでしょうね。


 とあるポイントにキャストすると重いもたれアタリニコッ

 合わせると、かなり強い引きと重量感です。ドラグが鳴りラインが出ていくので
大型の気配ドキッ

 浮いてきた姿を見て、50アップを確信。弱らせて下顎をつかんでゲットグー

 52㎝、5lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52m,12,5/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52m,12,5/20-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52m,12,5/20-3

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-52m,12,5/20-4
プリのランカー、良い引きしていましたよグッド!


 同じポイントでフォーリング中にアタリビックリ

 合わせるとまたまた良い引きと重量感です。ドラグを鳴らしながら上がってきた
のは、

 49㎝、4.3lbの大型バスでしたニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49m,12,5/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49m,12,5/20-2
プリプリのプリバスサカナ


 少しポイントをずらして、葦の株の間にフォールさせ、放置しているとバスのアタリ。
合わせると、これもまた良い引き。上がってきたのは、

 48㎝、3.8lbの大型バスニコニコ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-48m,12,5/20

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-48m,12,5/20-2
このバスもプリですねぇ。

 同じポイントで35㎝を追加したところで、アタリが全くなくなりました。


 ここはまだまだ葦の生育が悪くて、ほとんど新芽は出ていません。去年の古株が
あるだけで、しかも水位が上昇しているので、沈み株が多く、ライトリグでボトムを
引いてくると、かなりの確率で根掛かります。

 今日は正に根掛かりとの戦いでした。そう、10以上はリグを失いましたね。

 そんなこんなでフックがなくなったため、2時間半でストップフィッシングです。


 ま、短時間ながら大型バスが連発して良い思いができました。お墓参りしたおかげ
ですかね。

            北の葦林開幕!!

です。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST