洋風居酒屋 ひげ | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 一昨日に行ってきました。

 
“洋風居酒屋 おばんざいバイキング&BAR ひげ”    
さんですニコニコ


 以前、KBS京都ラジオ、
“京・奈良・近江☆見つけ旅” 主催の
“だいぶ遅めの新年会”
に参加して、抽選会で“ひげ”さんの無料招待券をいただきましたチョキ


 いつお伺いしようかと考えていましたが、“ちょっと遅めの結婚記念日”で夫婦でお邪魔
することにしました。


 京都は伏見醍醐にある、表通りから少し奥まった場所にあるお店です。

 伏見醍醐というと、23年前に仕事で毎日通勤していたところで、仕事のイロハを徹底的に
たたき込まれた若き頃の思い出の地です。今の自分があるのは、ここで素晴らしい恩師に
懇切丁寧に指導していただいたからです。

 それ以降、なかなか訪れる機会がなかったものですから、懐かしかったですね。あの頃
とはずいぶんと変わってしまいましたが、職場の通りの向かいにある、ラーメン横綱だけは
そのままでした(笑)



 さて、話を“洋風居酒屋 ひげ”さんに戻すと、ここはKBSラジオのパーソナリティの一人
の羽川英樹さんのお友達である、ひげのマスターのお店です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-外観


 お店の入り口では一面のジャスミンの花が出迎えてくれました。オールディーズが絶えず
流れるお店の中は、机と椅子が5セットくらい、20人強が入れるこじんまりとした落ち着ける
空間です。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-店内スペース


 カウンターには、お客さんのためのおばんざいが並び、その横には、マスターがお得意の
歌を披露する小さいステージがあります。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-楽器


 壁に目を向けると、古き良きアメリカを思い出す写真が掲げられてます。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-店内壁


 お料理は季節の旬ものを生かした、京のおばんざいで、バイキング形式。この日は
春らしく、旬のタケノコと使ったお料理が中心でしたね。どれも小生の口にはよく合って、
美味しかったです。
 それ以外にも、ガーリックトーストやくみ出し豆腐、生ハムとスモークサーモンのサラダ、
〆に生蕎麦も出てきます。ドリンクも基本的に飲み放題ですので、焦らず急がず時間を
楽しむのが正しい過ごし方みたいです。

お腹一杯、食べて飲んで、3時間で3000円とは格安ですよ、
ホント
びっくり

 時間も過ぎてくると、マスターがギターの弾き語りを披露。3曲のうち、中の1つは私たち
夫婦の結婚記念日のための曲を歌っていただきました。感激で一杯ですタラ~

 その後、マスターと23年前のお話をしているとアっという間に3時間が経過して
しまいました。

 最後に来年の記念日にもお邪魔することを約束して、お店を後にしました。


 本当にくつろげる、大人のためのお店です。マスターや奥様との会話も楽しいし、
マスターの歌は本当に素晴らしい。

 20代、30代の若い人には少し辛いかもしれませんが、癒やしが欲しいときにはもって
こいのお店ですよ。

 今度の記念日まで待たずにまた訪れることになると思います。



 お店の地図URL http://yahoo.jp/pLEhtC

(ブログ内の写真はひげさんのHPからコピーさせていただきました)