釣り以外の趣味 その1 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 いつも釣りのことばかりを書いているので、釣り以外の趣味に
ついてご紹介します。


 最近はあまりすることはないのですが、一時期、カード・
マジック
にはまっていたことがあります。

 簡単な入門的なカード・マジックを職員の前で披露していた
ところ、無理難題を押しつけられて、困ったことがあったので、
本格的に始めた次第ですシーッ

 ただ、我流で覚えるには不安がありましたので、カードを購入
するのに合わせて、how to ものの書籍をネットで探しました。


 購入したカードは



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ライダーバック2 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ライダーバック1


カードは世界で一番使われている、バイスクルカード・ライダー
バック
です。

 初心者として良さそうだったのが、

 “ロベルト・ジョビーのカード・カレッジ 第1巻、第2巻



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-カードカレッジ1 Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-カードカレッジ2




で、少々お高いですが、思い切ってamazonで購入。届き次第、
練習開始。


 驚いたことに、マジックは基本的に全て公開しています。
一部のイリュージョン系のマジック以外は秘密にはしていま
せん。優れた先達の技術と知識を惜しみなく紹介しています。

      一種の文化遺産ですね

 ですので、種を知りたいばっかりにこの様な本を購入して、
人に教えることだけは控えて欲しいものです。ネットで紹介
など言語道断
ですムカッ


 話はそれましたが、カードのデック(かたまりのこと)の
持ち方から、カードの切り方まで、懇切丁寧に書かれています
ので、正直に練習する内にかなりのテクニックがついてきます。

 本気でカード・マジックを始めたい人には最適な書籍です。


 中に紹介されている、マジックを練習して身につけていけば、
おおよそ素人では想像もできないことができるようになります。

 半年程練習したら、藤井あきら氏や前田知洋氏のカード・
マジックのまねごとができるようにはなりました。ちょっと人
を驚かせるくらいはできますよテヘッ


 さてさて、年末に差し迫ってきて、そろそろカード・マジックの
練習を再開しますかパンチ汗