今年最後の | miyabooの独り言

miyabooの独り言

我が儘・気儘なつぶやき

二十四節季は今日から、冬至(とうじ)です

期間は、12月21日19時02分から1月5日12時22分まで

   

次は、小寒ですね

    

冬至といえば、カボチャですが

今日は高かったので買いませんでしたw

近々安い時に買って食べることにします

    

あまり有名ではありませんが

冬の七草というものがあります

なんきん(南瓜)れんこん(蓮根)にんじん(人参)ぎんなん(銀杏)

きんかん(金柑)かんてん(寒天)うんどん(饂飩)

って、草じゃねぇし、無理からだし

   

ひらがなで分かるように‘ん’が2つづつ入ってます

運盛りの野菜ということで

冬至を境に運気を上げるという意味で食べるそうです

   

冬至はご存じのように(北半球では)太陽が昇ってから沈むまでが

一番短い日(夜が一番長い)

太陽の影響(力)が一番弱まる日

つまり、明日からは上がっていく日となります

    

そこで運気も上げていくという願いをこめるのだそうです

   

あと赤い色が太陽を表すということで

小豆粥なども食べられるようですね

南瓜と小豆を炊くのもありだな・・・

    

ゆず湯は私も母も湯船でゆっくり使って温まるというのが

めっぽう嫌いなタイプなので、しませんw

    

とはいえ、寒さが厳しく

何かと忙しく

体調を崩しやすいこの時期

皆様はゆっくり浸かってみてはいかがでしょうか