涼しくというよりは寒くなって | miyabooの独り言

miyabooの独り言

我が儘・気儘なつぶやき

二十四節季は今日から、小雪(しょうせつ)になります

期間は、11月22日05時40分から12月7日01時08分まで

次は大雪です

   

雨がそろそろ雪に変わることもあるが

積もるほどには降らない季節という意味

   

確かに寒さを感じる時期になってきました

   

普段ならそろそろ

風邪やインフルエンザに注意する時期ですが

今年はもうコロナが暴れる気配を示しています

   

乾燥してウイルスが活動しやすい時期になってますからね

*乾燥すると空気中の水分粒子が小さくなります

*ウイルスは水分粒子に乗って移動しますので

   小さいほうが遠くまで(軽いので)飛んでいく

    

季節の変わり目でもありますので

皆様気をつけましょうね

   

食べ物のおいしい時期ですから

しっかり栄養を取って

健康に過ごしましょう