行ってきました面接!ウインク

さて、アメリカ大使館のウェブサイトに載っている、持ち物リストは以下の通りです。URLは
・パスポート
・DS160確認ページ
・証明写真5cmx5cm 2枚
・出生証明書とその英訳
・前婚が解消している証明
・扶養証明
・警察証明
・裁判・拘置記録
・軍隊除隊記録
・健康診断
・婚約関係の書類

ですが、私が持って行った書類は以下の通りです。
参考に、私のブログ、こちらもどうぞ。
・パスポート
・戸籍抄本 1通
・戸籍抄本の英訳 1通
・扶養証明(formI-134)
・扶養の証明2種類(彼の仕事先とのコントラクト/彼の資産証明/彼の去年のタックスリターン/彼のお給料情報を持って行きました。念には念を。2種類以上。笑)
・警察証明(日本/オーストラリア)(ニュージーランドの警察証明は既に大使館に届いています。詳しくは私のブログ、こちらこちらを。)
・健康診断(渡航検診)の結果
・婚約関係の書類(2人の写真をたくさん、説明付きでワードにまとめたもの/今までお互いが会うために使った航空券、ホテル予約など/2人が結婚する意志があるという手紙を私と彼各1枚)
・彼の住所と電話番号を紙に書いたもの(私はどうしても頭で覚えられないから。笑い泣き覚えてる方はこんなのいりません。ニヤニヤ)

面接に必要な書類で、事前に大使館に送ったもの。
・証明写真5cmx5cm 2枚
・DS160の確認ページ

そして重要な持ち物もう1つ!!びっくり
・面接予約確認ページを印刷した紙

これは大使館のウェブサイトには載ってません!!ガーン一応持って行ったら、大正解!大使館に入った瞬間に出して下さいと言われました。私の前にいた人は持ってきていなくて、とっても焦っている感じで、でも持ち物に載ってないから可哀想だった。結局中には入れていたから、持っていなくてもなんとかなるんだろうけど、でもスムーズにいくなら、紙1枚だけだし持って行く事をオススメします。ウインク



面接前の注意事項が載っている大使館のウェブサイトがこちら

面接の注意事項をザックリ書くと
持ち込み可能品目
・携帯電話1台(セキュリティーゲートで預ける必要あり)
・手持ち可能なバッグ1点(25cmx25cm以下)
・ビザ申請関連書類が入った透明なクリアフォルダー)
・傘、ただし荷物検査前にセキュリティーゲートの外の傘立てに置くこと

わかりやすく書くと、
面接に必要な書類を全てクリアファイルに入れ、バッグは25cmx25cm以下の大きさで、電気機器は1つのみしか持ち込めないということ。しかも入口で携帯電話没収です。だから暇つぶしに本とか持ってくるといいかも。

私は、書類を全てクリアファイルに入れたもの、携帯、本を、お菓子屋さんの紙袋(25cmx25cm)に全て入れて行きました。もう想像はつくかもしれませんが、書類入れたファイルは紙袋からはみ出てました。笑笑い泣き
ポケットwifiがないと使えない私の携帯をポケットwifiなしで持って、ちゃんとしたバッグではなく、お菓子屋さんの薄っぺらい紙袋だけで行ったから、なんか落ち着かなかったですアセアセアセアセ



私の予約は10:30でしたが、勿論、心配性な私、早く着きすぎて、9:40には最寄駅に着きました。私は国会議事堂前駅から10分歩いて大使館到着。9:50には大使館に着いてしまいました。

注意事項で、面接の15分前に大使館ゲートに到着するように、それ以前には並ばないようにと書いてあった。まさか30分も大使館前で待つのかーと。ショックしかも警察官さん達がそこら中にいて、目の前で立っているのもなんかなーと。ショックだからまた駅の方にちょっと歩きながら、使えない携帯をちょこちょこいじって、じゃあせっかくならアメリカ大使館の写真をブログに載せようと思って大使館から100メートルは離れたところから写真を撮ろうとしたら、カメラがうまく動かない。。うーん。。と携帯をいじっていたら、なんと警察官が猛ダッシュでコッチ来た!ポーンポーン



警察官:『いまアメリカ大使館の写真撮りましたか?爆弾爆弾



ポーンゲッソリ:『撮ろうとしたら携帯が動かなくなっちゃって撮れなくてーゲローだから撮ってません滝汗ゲローゲッソリ


警察官:『撮らないで下さいね真顔


笑い泣き滝汗ポーンゲッソリ:自分の携帯のカメラロールを見せて、『撮ってません、本当に撮ってません滝汗滝汗すみませんチーン





私から、面接において新しい注意事項を載せます。
・大使館の写真は遠くからでも撮らない


非常識なのでしょうか、私。。知らなかったー。笑い泣き笑い泣き





それから、待てなかった私。。ニヒヒ10:30の予約で、10:15から並ぶようにって指示があったにも関わらず。。10:05にゲートへ行きました。なんでその10分が守れなかったのか。。本当に自分でも不思議。チーンこの性格大丈夫かしら。チーン
でも!入れました!しかも、待てないの私だけじゃなかった!ニヤニヤ他にも待てない仲間はいましたー!ニヤニヤ

まず目の前の大使館へ行くために横断歩道を渡るのですが、その横断歩道を渡る前に、警備の方が、来た理由を聞いてきました。そこを通過したら、大使館入口の前でまた警備の方に来た理由を聞かれ、そこも通過。
そして大使館の外で、来た理由を聞かれ(3度目)、簡単な荷物チェックをされ、携帯電話を預けます。
そして初めて中に入ると、持っている荷物全てと身体検査をされ(空港と同じ感じです。)、そこを出ると次は受付で予約の確認、クリアファイルを受け取り、そこに持って来た書類を指示通り(紙に書いてあるものを渡されます。裏側は面接の流れが書いてありました。)に並べ替えて準備をしておく事と、指定された紙に自分の名前、住所、電話番号、アメリカの住所と電話番号を英語で書いておくように指示がありました。
{198BA70A-2B8B-4A93-BB88-E9E1F8373F03}

裏は
{A57996EE-DD9E-4DB9-A4FD-7139747A9C91}

そして、自分の番号をもらいます。
{4956C9C8-85BE-41A8-942B-0EA755701755}



中に入って、記入を出来る場所があるので、そこで住所などを記入し、それが終わったらイスに座って、自分の持ってきた書類を順番通りにクリアファイルに入れて、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。


私は10:15にはイスに座って自分の番号を呼ばれるのを待ってました。
結構すぐに呼ばれ、まずクリアファイルに入れた書類を渡しました。とても感じの良い日本人男性で、書類を確認し、健康診断の中を開くと、健康診断の期限が○月○日までなので、それまでに渡米して下さいという指示があって、またイスに戻って待ちました。照れチュー

またしばらくしたら自分の番号が呼ばれ、今度はアメリカ人女性がまたとても感じが良く、日本語で、指紋を採取してくれました。左手の4指、親指、右手の4指、親指、最後に両親指を一緒に。またイスに戻りました。照れチュー

最後にまた番号を呼ばれ、こりゃー笑顔の全くない細身のアメリカ人男性。。ガーンガーン名前をフルネームで言って、右手の4指を機械の上にのせ、指紋を取られた感じでした。
すると、ふっつうに英語早口で面接開始!ポーンポーンポーン


えええええ みんなのブログと違うーーー!!ポーンポーンポーン

まず、面接官、感じが良いってみんな言ってたえーん笑い泣きえーん

日本語か英語、どっちがいいか聞かれるって言ってたえーん笑い泣きえーん



いいよ、感じが悪くても、英語の早口な面接でもいいの、ただ、心構えがね。チーンチーン


まず、嘘をつかないで真実を話しますって右手を上げて誓います。パーアップ

私が聞かれた内容は
・いつ彼とどこで出会ったか
・なぜ結婚を決めたか
・彼は日本に住んでいるか
・彼に最後に会ったのはいつか

そしたら、なーんか、面接官が疑ってる感じな態度を取ってきたポーンポーン嘘をついてなくても、そんな感じな雰囲気出されると、私も手が震えるは、顔はひきつるは、汗は出るはで。。はっきり言って私、怪しかった。笑い泣きそしたら、なんと、付き合ってる証拠を出してと言ってきてゲロー笑い泣き
いいんですよ、たっぷり持ってきてたから。でも、なんかイヤーな雰囲気だったームキームキー
私が、ワードに15枚くらいにまとめた2人が婚約している証拠を出すと、それを1枚1枚チェックして、
また質問
・この写真はどこへ行ったときか
・2人で旅行をした回数
・2人で旅行をした国
・私は彼の家族に会ったか
・結婚式にお互いの親を呼ぶか
・結婚式はどこでするか
・なぜアメリカで結婚をする事を選んだか
・この指輪は誰のか
・この指輪は誰が選んだのか


出来るだけ思い出して質問を書き出してみましたが、もっと結構聞かれたと思います。私が答えた内容に対して突っ込んで来る感じ。ムキームキー
はっきりいって、ちょっといらっとしました。真顔疑われてたからゲローゲロー

で、しばらく無言で面接官がカタカタとパソコンに打ち込んで、私はひたすら待ち。。真顔真顔






面接官が私の方を見た。真顔


受理されましたので1週間以内にパスポートが届きます。プンプン


と言ってまたパソコンに戻った。真顔




思わず私、





YAYYYYYと言いました。デレデレちゅーデレデレ




で、え!帰っていいんですか?って聞いたら、


Yes, you can leave.真顔



と言われて、面接終了!ニヒヒウインク





10:50くらいには面接が終わりました酔っ払いちゅーウインク



イヤーな感じの面接官だったけど、ビザを出してくれたなら、いいや。デレデレドキドキ 笑




あと、みなさん、普通に大きなバッグで来てました。びっくり菓子屋の紙袋1つで来てたのは、明らかに私のみ。笑い泣きゲローいいですけどね、見かけなんて気にしない笑い泣き笑い泣き



帰りには区役所に寄って、戸籍抄本を5通もらってきました。アメリカに行ってから3通は必要になると聞いていて、一応5通。


あとはパスポートにビザのスティッカーが貼られたものが届けば、航空券を買って、渡米です。ドキドキドキドキ



まだリラックスはできないけど、とりあえず、ホッとしました!ニヒヒ


ビザ申請中の方、遠距離恋愛中の方、一緒に頑張りましょう!もうアメリカへ行ってる方たち、これから行く方たち!これからも数々の書類提出一緒に頑張りましょーう!!!!!!ラブラブ