昨年最後の1週間と年明けの1週間は

仕事もプライベートも

今まで動いてなかった動きが一気に押し寄せた

そんな激動の2週間でした

その後4日ほど放心状態で

やっと落ち着きました


写真は何年振りに行ったか思い出せないけど

原爆ドーム



広島に住んでると

平和学習で10代の頃は行く機会がよくあり

当時はあまり修繕も今ほどされてなく

焼け残ったドームから

当時の活気や働く人々の動き

子供達の無邪気な声

平和な昭和の風景が思い浮かんだ

そんな気がしていました
(実際に声が聞こえたり見えたりはしてないですよ)



平和を語り継ぐのにに残していくため

今は修繕がしっかりされているので

コンクリート片や石、鉄筋などもコーティング

されているのでしょうね

私には前みたいに感じる事が

少なくなったように思いました


1月1日の地震で

多くの人や物や街並みが失われていく姿を

今は映像で知る事ができ

情報も早く

そして、そこから付随して

いろんな問題や

悲しみ、思いやり、力

などを知る事ができます


今後は映像で当時の街並みや人々

変わり果てた状況

思いも残されていき

復興したその土地に訪れて

人々の力を感じることになるのでしょうね


今現在も、あ〜だの、こ〜だの

悪い部分にフォーカスして

ガヤガヤしてるのを目にしますが

普段通りに過ごせている人々が言ってることだとおもいます

明日は我が身

なってみなけりゃわからない

のかもしれませんが

自分自身をしっかり生きましょう

やってみたいことを

できることからやってみよう

大変な事があっても

普通に暮らせてることに感謝して

楽しみを見い出し暮らしていく事が

普通に暮らせている地域があることが

希望になると私は西日本豪雨の時に感じました

なので、今を自分なりに精一杯生きていく

そんな2024年の始まりに感じたことです