私の愛する息子が中2になって初めての参観日。それは中2の担任の授業参観だった。


私はいつも教室には入らず、入口に立って愛する息子を眺める。


それもほんと、幸せ🌸


中2の担任は化学の先生で女性。息子が中2になって初めての参観は化学の授業だった。


担任が片手に写真のパネルを持って、


この人は誰でしょう?

わかる人ー


私の愛する🌸くんがすかさず、


はい!

先生のご主人!


🌸くんウケたね笑


でも私は赤面した。。

歴史上の人物を先生のご主人、って、、💧


うちの子がすみません。。





後ほど息子が中2の懇談の時、

その担任にも、


🌸くんがクラスで一言発すると、

クラスの空気が変わる


その様におっしゃって頂いて、私は感動した。🌸くんはこの担任も好きでとても懐いてたな。










先日、私が仕事から帰ったら、お仏壇の前に見た事のない紙袋が置いてあった。


母が、


今日、🌸くんが中2の時の担任と、

中学校の頃の友達8人ほど来てくれたよ



私は一瞬でその担任の授業参観での🌸くんの発言と🌸くんの後ろ姿を思い出した。


母に担任の名前聞かれたのに、その担任の名前が私は出て来なかった。。。


🌸くんは名前、絶対覚えてるのに。


🌸くんにその担任の名前聞いても答えは帰って来なかった。



母が、

その紙袋の中にお菓子と一緒に来てくれた方の名前が書いてあるよ


って言われたけど、


もう夜の10時過ぎてたし、お仏壇には翌朝丁寧にあげたかったから見なかった。


ただ、


お風呂から上がってどうしても母にこの参観日の話をしたくて、思わず話しかけたけど、


うち、絶対、話しながら泣いてしまう、

から、母に話すのはもう辞めた。






🌸くん、きっともう、春休みなんよ。







去年の今頃衣替えしたから、防虫剤は何としても入れ替えなきゃいけない、

けど、次の休みに、次の休みに、で、未だに入れ替えてない、、


🌸くんの保育所からの作品や、赤ちゃんの頃からの服だらけの押入れ、まだ、開けれない。







🌸くん。うちはまた、


何故、

🌸くんの頭痛の本質見抜けなかったのか、


って、振り出しに戻ってしまった。



心に蓋をする事ができる様になったのに。

また蓋が外れたみたい。


心に蓋をしたのに外れたり、また蓋をする事が出来たり、


感情を繰り返しながら、私はきっと、

🌸くんのハタチの誕生日まで、

過ごして行くんだろな。


ただ何ヶ月か前程の絶望感まで戻りかけて、🌸くんの笑顔を思い浮かべてやり過ごせる様になりつつあるけど、懺悔と後悔は、やはりまだしてしまう。


🌸くん恋しいのだけは、仕方ない。


愛してやまないうちの子、だもんね🌸






今年の5月と6月


私は覚悟しておかないと。


🌸くんのかーさんは強い、

で、何としてでも、やり過ごさないと。


去年、となってしまった、

特にあの、6月は、

ちゃんと覚悟、しておかないと。


私の愛する🌸くんが心配、しない様に。