私の愛する息子が家でスリッパを履く様になったのは、高校生になった頃から。


高2かな、、

🌸くん、

私はもう時期が曖昧。。


私は家でスリッパ履かないから、

息子もずっと履かなかったけど。


多分、息子が高2になって、

私が管理職試験の勉強してた時、

私は階段の掃除を怠ったから。。


汚かったね💧

🌸くんそれでスリッパ履き出した、


だったような。。。




その時息子は私には言わず、

ばあちゃんにスリッパ買ってもらってた。


じいちゃんばあちゃんは、

ずっと家でスリッパ履いてる。






私の愛する🌸くんがスリッパ履く様になってから、息子が部屋の中に居る時は、いつも閉まった扉の前に、息子の脱いだスリッパが置いてある。




🌸くんの部屋はフローリング。


🌸くんの部屋はフローリングだから、スリッパで自分の部屋に入れるのに、スリッパで部屋に入らず、扉の前で脱いで部屋に入る。


🌸くんのそういう所も、かわいい🌸


部屋の扉の前に脱いである、

🌸くんのスリッパ見るだけで、

もう、幸せ🌸


🌸くんが外へ出かける時、玄関でスリッパ脱いで靴に履き替えるから、🌸くんが家に帰って来てくれるまでは、いつも、玄関に🌸くんのスリッパが置いてある。










愛する🌸くんが突然の頭痛に襲われた時、🌸くんはベッドの上にいた。


それから、、


ばあちゃんが居る下の階のリビングまで、

🌸くんは自分で移動した。






それから、、


入院手続き、、


付き添い出来ず、家に仕方なく帰ってきた。



🌸くんの顔見に病院行って、病院から帰って来たら、いつのまにか🌸くんのスリッパが玄関に置いてあった。


いつもの様に。


母が玄関に置いたのだろうけど、、


🌸くんは🌸くんの部屋からスリッパ履いて、あの日あの晩、下の階のリビングまで行ったのかな、、、


それまでどこに🌸くんのスリッパがあったのかだけ、わからなかった。


母はわざわざ🌸くんの部屋まで上がらないはずだから。


🌸くんはちゃんとスリッパ、

履いて下の階まで降りたのかも、、



母にはもう、

🌸くんのスリッパ、母が玄関に置いたの?

って、聞かない事にした。





私の愛する🌸くんと病院から会場へ移動した時、母と叔母と私で🌸くんの服と靴下と、🌸くんに持ってってもらう物、私達の着替えを取りに家まで帰った。


母が叔母に、

🌸くんのスリッパ履く様に言った。


🌸くんのなのに!


でも、

🌸くんなら絶対文句言わない、


から、受け入れた。


そして叔母が玄関に、

🌸くんのスリッパをきちんと揃えて

戻してくれた。






変わり果てた姿になった私の愛する🌸くんと、家に帰って来た時、


🌸くんおかえり


って、私は伝えた。


そして、

🌸くんはやっと、

家に帰って来てくれたのだから、


玄関にある🌸くんのスリッパを、、、



🌸くんの部屋までは、

持って上がりたくなかった。


🌸くんは私と一緒に家に帰って来てくれたのだけど、🌸くんの姿だけ、見えないから。


玄関にある、

🌸くんの自転車の隣にある、

ハンガーポールに、

🌸くんのスリッパ、掛けた。


そのまま🌸くんと一緒に、

🌸くんの部屋まで行って、


下の階のリビングに、

🌸くんに居てもらう事にした。






今もそのまま。

🌸くんのスリッパは、

ハンガーポールにかけたまま。


🌸くんと部屋まで一緒に行ったのに、

🌸くんのスリッパは、

玄関のハンガーポールに思わず掛けたまま。


🌸くんの部屋の扉は🌸くんがあの日あの晩、開けたままだから。


風で扉が閉まらない様に、

すぐ固定した。


🌸くんが帰って来てくれてスリッパ脱いで自分の部屋に入り、、


🌸くんが部屋に入らないと、

🌸くんしか🌸くんの部屋の扉は閉めないから。


🌸くんの部屋の扉は開いたまま。


🌸くんのスリッパは、🌸くんが部屋に居てくれてる証、なのにね。





🌸くんの通学用リュックも。

🌸くんが、学校から帰って来て下の階のリビングに置いたまま。


じいちゃんに踏まれない様に笑

少しだけ場所ずらしただけ。


そのリュックも、

いつもは🌸くんが自分で部屋まで持って上がるから、


下の階に置いたまま、にしてしまってる。


🌸くんは高校、卒業したのにね。





🌸くん、おかえり

🌸くん、ただいま


今日ものびのび過ごせてるかな


花粉症、大丈夫かな



ほんと、愛してるよ