私の愛する息子の高校、今日が卒業式。


私の愛する息子の担任が、高校の卒業式がひと段落終えた時間、13時に私に連絡下さった。


まだ生徒や保護者が高校敷地内にたくさん居るので、14時でどうでしょうか




私は息子のクラスの子の前で、

涙が出てしまいたく無かったから

生徒さんが引いた頃でお願いします、

って担任に伝えていた。


から、担任は14時を指定して下さった。



私の愛する🌸くんの卒業アルバム、

卒業証書、印鑑、頂きに、


担任のお気遣いに甘えて、

14時過ぎに高校に向かった。


私はブラックフォーマルを着て行った。


いつもの🌸くんの高校の駐車場に、

車停めた。


🌸くんと高校まで、一緒によく歩いたね。

荷物が多い時は車で高校まで🌸くん、一緒に行ったもんね。

🌸くんと一緒に自転車で、高校まで行った事もあるもんね。




車から降りた瞬間から、


打撃、、だ。。


5組程、

華やかなフォーマルスーツを身に纏って、我が子の記念撮影をされてる保護者の方、、、




私はとにかく、

下を向かない様に堂々と歩いた。


でも、いざ高校の建物に入る玄関で、

下を向いてしまった。。








ごめん、🌸くん、、、


駐車場から玄関までの道のりで、


嗚咽、、出てしまった。。。


絶対に下を向かない様にしてたのだけど、、


🌸くん、卒業アルバムとか、先生から頂きに、私と一緒に高校まで来てくれてるのか、どうかは、辛すぎる事に私の目には見えないから。


私の前を歩いていた高校1年か2年の男の子が、私の、それ、聞こえたらしく、後ろを振り向いてしまった。。




卒業アルバムとか頂きに、

通された部屋はいわゆる、客間。


🌸くんの教室、

🌸くんと一緒に見たかったけどね。


担任は予定が詰まってたから、

言えなかった。




平常心と闘いながら、

その部屋の時計が、ふと、目に入った。


14時17歳(分)


あーー…、、


🌸くん、一緒に来てくれて、

ありがとね🌸


🌸くんは徒歩圏内の高校だから、

車で行く程じゃ無いのだけど。


🌸くんとおじちゃんの、場所。


お墓、


なんか、行きたくなったから車で高校まで行った。




私の愛する🌸くんの保育所、小学校、中学校の、卒所、卒業式の写真はね、あるよ。


もちろん入所、入学式の写真もある。


ビデオもね🌸




高校の入学式の、

🌸くんの後ろ姿の写真見ながらね、


コロナの時期だったから、高校の入学式保護者は高校の各教室のモニターで我が子の姿を探してたね。


うちはちゃんと、🌸くん、

モニター越しに見つけたよ。


ちゃんとまだその時の🌸くんの姿、

思い返せる。


忘れない。

絶対に。




高校の卒業式の写真、

🌸くん、無いね、、



大学入学の時は、

🌸くん、スーツ、なのかな、、


🌸くんはどんなスーツ、着たいのかな、、



🌸くんの晴れ姿、見たい。

いっぱい。


ほんと、かっこいい🌸よ








私は、とにかく、

下を向いて歩かない様に。


なのに、


今日、うち、下向いてしまった。


🌸くんに、弱い姿だけは、

見られない様にね。


うちは、しなきゃいけない、

のにね。