年始、職場でコロナになった人と話した。


熱は最初だけ辛かったよ

後は軽症で済んだから良かった


その人との、何気ない会話。


うちの子も、去年コロナになったけど、

最初だけ高熱でしたよ


そう言いかけて、飲み込んだ。

言わなかった。


言えなかった。


言ったらね、相手が気を使うかも、

だったから。






私の愛する息子が中2の時、お裁縫屋さんで、私はかわいいがま口のフレーム見つけた。


🌸くんが産まれて来てくれる前に買った、

赤と黒のストライプのプリーツスカート。


流石に恥ずかしいからもう履かないし。


そのスカート切ってがま口バッグ、作る事にした。その時ミシン壊れてたから、手縫いで作った。


🌸くん見て見て〜


🌸くんは、

ふーーーーん、、


だった。。


私は手縫いが下手過ぎて。。。


流石に不細工だったから、そのまま息子との共通の部屋に飾った。







先月の休みの日、何故かそのがま口バッグ、部屋で眺めてたら突然使いたくなった。


ミシン、出して見たら壊れてなかった。

糸調子がおかしかっただけだった。


手縫糸ほどいてミシンかけて作り直した。


お財布とエコバッグが入る大きさ。


🌸くん、

やっとがま口バッグ綺麗に出来たよ。


高3の息子はきっと、  あ、そ! 

かな、、

もしくは、やっぱり、 ふーーーん、

かな、、、



ほんと、恋しいね。








今月、そのがま口バッグからお財布出したら、パーツのネジが飛んでった。

米粒ほどの大きさで、夜だったから探しても探しても見えなかった。。仕方なしにパーツ買い足しにお裁縫屋さんに行った。



そのがま口フレームは廃盤で。

同じお裁縫屋さんではもう無かった。


店員さんが、いつ買いましたか?って、聞いてくださった。



思わず、

息子が中2の時だから、、、


そう言いながら、息子の高3の歳、まで、

指を折りかけそうになって、


言葉を飲み込んだ。


言っては、いけない


言ってはいけない。


別の店員さんに、パーツは無いけど本体ならまだネット販売してる、って、教えてもらった。


から、すぐ取り寄せた。

🌸くん、明日、届くよ。







私の基準。


これは🌸くんが何歳の時に買って、


これは🌸くんが何歳の時に作って、


これは🌸くんが何歳の時にした事で、、、


あれがあったのは🌸くん何歳で、、、


あれも、これも、あの時、この時、

は、🌸くんが何歳で、、、、


、ってね。


愛する息子の歳で出来事を覚えてる。

でも、もう、曖昧かも。。





うちの子は、あの時、

うちの子も、その時、

うちの子が、、


うちの子はね、とか、

もう、誰にも、言えない。


言いかけて、言葉飲み込んで。


それはもう、これから先、

ずっとずっと、続くよね。







私の手作りのがま口バッグ。


ずっと息子との共通の部屋に飾ってたから、🌸くんも目にしてた物。


がま口のフレーム、それはネジが飛んで使えなくなったから、フレーム本体を替えるけど。


🌸くんが目にしてた、がま口のフレームそのもの、は、もう使えないけど私のタンスに片付けた。


🌸くんの前でずっと履いてたジーンズ。

穴、開きまくってしまった。。。


これも今はレギンスに重ねて肌が見えない様に履いている。


🌸くんが見た事あるから、

穴開いても大事なよ。



🌸くんが目にしてた物は全て、取っておく。


これからもし、また何か壊れたり敗れたりしても、捨てられない。




愛する息子との共通の部屋のTV。

息子が年長の春、買った物。


TVさん、どうか、どうか、どうか、、

長持ちしてください。


いつも息子がTVゲームしてたから。

息子と私、2人の共通ですから。。


どうか、長持ちします様に。


🌸くん、TV、これからも大事に使うからね。




🌸くんの目にしてた物。


そのままにしておきたい、とか、

捨てられない、とか。


私の周りの人には、とても言えない、

んよね。

私の親にですら。







私の愛する息子の話。


うちの子は、、とか、


もう出来なくて、

飲み込んでしまうとか、


ほんと、辛い、事なよね。