自然災害で大変お辛い経験をお持ちの方は、文章の描写に含んでしまってますので、ご覧になられるとお辛いかも、知れません。
















私の愛する息子が中1の時、私が産まれて初めて地元の川が氾濫した。


その日私は、

県外の本社に新幹線で行く予定だったけど。


たまたま朝出かける前に、その本社の近くで土砂崩れが起きたニュース見たので、出張取り止めて、PC業務に変更した。


当時、私のデスクがある営業所は、

家から10キロ程で。

峠越えて片道30分の通勤だった。



その日は、朝からバケツをひっくり返した様な雨の強さが絶え間なく、だった。


なんとなく定時の18時で仕事辞めた。


帰り道は峠越えたら危ない、って、なんか、直感で思って、渋滞しやすいけど県道から帰る事にした。


もう、道路が冠水してる所が多かった。


帰りはほんと、大渋滞、だった。


国道以外で私の家に帰る為には、必ず川にかかってる橋を渡る。


地元の橋にやっと差し掛かった時、ゾッとした。


橋の上まで川が溢れてて。

今にも橋が川に浸りそうだった。


その橋をもう通らざるを得なくて。橋の向こうにはすでに警察の方が待機していた。


私に最悪な事が起きてしまったら、

私の愛する息子が独りになってしまうから。


私は何としても🌸くんの元に、

帰らないといけない。


そう再認識させられた状況だった。



私の愛する息子は、

何度も私に電話をしてきた。


もう、何度も何度も。


おかーさん!

避難しろって言いよるよ!


早く!早く!


私は愛する私の息子が、

怖がってる

って、感じた。


息子からの着信音と、

町内の避難放送が鳴り止まない。


私は何度も何度も、


大丈夫

落ち着いて

避難所は家の近くの中学校

という事は、

🌸くんの居る家は安全


根拠は、無い。

ただ避難所は家の近くの息子が通ってる中学校。


我が家は三階建。

1番上の階に行けば大丈夫。


根拠は無いけど。とにかく息子をね。

安心させなければ。


息子に何度も何度も諭しても諭しても。


息子は何度も何度も電話を掛けてきた。



職場から多分2時間くらい掛かって、

やっと家まであと車で1分、って所で、

道路に土砂が流れ出てた。


避難している男の人に、

車が通れるか見てもらえて助かった。


家の真ん前は少し低いから。

もう、水が溢れてた。


この後息子のじいちゃん、

私の父が車を誘導しに外に出て来たけど。

父の膝上、だった。



地域柄、どの家も玄関が高い所にあるから、近所では、家の中まで浸水はしてなかった。それだけがただ、幸い、だった。


息子は私の車の音、を聞いて、

じいちゃんと玄関まで飛んで来てくれた。

息子は、


早く!早く!


私は、息子が心配そうな顔をして、玄関まで来てくれたこの光景を、くっきり覚えてる。

今でも。


息子は私が家の中に入るまで、

玄関で待っててくれた。


私はやっぱり、

🌸くんは怖がってる、って、

その時は思った。


から、それ以来、

雨が降る度に、🌸くんのいる所の、

雨雲レーダー、追う様になった。


私が何処にいても。

愛する息子が何処にいても。


息子のいる所の雨雲レーダー、追ってた。







この事を思い返すのは、

今に始まった事じゃ無くて。


雨が降る度に、

警報が鳴る度に、


思い返していた。


あの時🌸くん、怖かったね、

って。



ただ、雨でも何でも無いのに、最近頻繁にこの日の事を思い返してて。


最近、なんか突然、


あれ?

🌸くんあの時、怖がってたかな? 


って、なってきてる。


ほんと、これは、最近になって。

🌸くん、あの時、怖がってたかな、って。



今思えば、



あの時の🌸くんは、

私の事を心配、してくれてたのかも。


🌸くんが怖がってる、んじゃなくて。

🌸くんが私に助けを求めてるんじゃなくて。


とにかく私の事の方を心配してたのかも。


雨でも何でも無い最近、その日の事を思い返しながら、


あの時息子は、

早く早く!、と言った。


息子は私に電話を、

何度も何度も掛けてきてくれた。


私が玄関に上がるまで、

待っててくれた。


その時の息子は心配そうな顔、してた。


ただ私が部屋に入ったら、息子は心配そうな顔から一変、ケロっとしてた。


今思えば、

私の方を心配してくれてた?


私が帰って来て、ただ、安心してくれただけなのかも知れないけどね。


でも、私の方を心配、してくれてたから、

私がちゃんと帰って来て安心した?、


🌸くんは私の事を心配してくれてた?


最近になって、


今思えば、そうなのかもって、

思えてならなくなってきた。


そう、思えるままに、

素直にそう思っとくね。





今、思えば。


は、たくさん有る。


たくさん、たくさん、

山よりも高くたくさん有る、

🌸くんとの幸せ、の中で、


今思えば、


はね。


🌸くん、半年前よりね。

どんどん増えて、きてるよ。