私の愛する息子が10歳の年。

会社から勤務20年記念で旅行券貰えた。


子供1人と大人3人、

一泊2日で少し余る金額。


息子はUSJに行きたがったけど。

予算オーバーになるからと息子を説得した。

温泉旅行でと、息子には納得してもらった。



愛する息子との初めての旅行。


息子とのその旅行用に、私は、

赤いトランク、

の、デザインのキャリーバッグを買った。


🌸くんとの旅行が楽しみすぎるから、日程も決まってないのにもう買ってしまった。



その、愛する息子が10歳の年。


その年の人事異動で、私は月に最低2回程、

車で管理職の人と2人でおこなう、営業フロアのラウンド時に発生する泊まりと、会議の為とかの出張で、泊まりの仕事が増えてしまったけど、


その赤いトランクは愛する息子との旅行用だから、仕事で宿泊の時でも使わなかった。


私が新幹線に乗る機会が増えた時、修学旅行の高校生くらいの子達が、キャリーバッグ持ってるのを見かける様になって、


🌸くんも修学旅行に行く時、

きっとキャリーバッグだね


流石に赤いトランクは、🌸くん恥ずかしいよね、ってなった私は、息子と共通で使える様に、青紫色のキャリーバッグを買い足した。


愛する息子との共通のキャリーバッグ、

に、憧れた。


PC担いで新幹線乗るのがしんどくなった、のも理由の一つ。その赤いトランクには化粧ポーチと着替え入れたらPC入らなかったから。


赤いトランクは人事異動前に買ったから、

PC入れる予定は、無かった。




愛する息子が小5になる直前の春休み。まとまった休みが取れて、やっと、息子と初めて温泉旅行に行けた。


結局、赤いトランクと青紫色のキャリーバッグ、2つで行ったよね。


旅館の浴衣着る🌸くん。

ほんと、かわいいよ。


その時🌸くんはもう、男風呂、だったね。




愛する息子との初めての旅行の後、青紫色のキャリーバッグは新幹線での出張用。赤いトランクは管轄の隣の県を車でラウンドする時に発生する、泊まり用に分けて使う事にした。



青紫色のキャリーバッグは愛する息子が中2の時、出張先で壊れてしまった。


手持ちの下の部分で折れちゃって。かがんで歩き続けられなかったから、出先で仕方なしに買い直した。


その時から私の車は息子が似合う白色。


その前の車は息子が好きな紫色。


愛する息子と共通で使える様にキャリーバッグも今の車と合わせて息子が似合う、白色、にした。



息子が中2の修学旅行は、

キャリーバッグ禁止だった。


🌸くんがキャリーバッグ、

持つとこ見たかったから、残念。




私は愛する息子が中3になった時、

人事移動で営業フロア専属に戻った。管理職の人と2人でラウンドしてたけど、管理職の人だけその立場継続だった。


コロナもあって、出張ゼロになったから、白色のキャリーバッグは押入れにしまった。


赤いトランクには、息子がもう使わない、けど、まだ使えそうなファイル類を入れて、息子との共通の部屋の隅に、飾り、として置いた。





愛する息子が高2の9月。

私が管理職になったからと、また営業フロアのラウンドと会議とかの出張が復活した。


継続してた管理職の人と交代して、今度は1人で営業フロアのラウンドの時、月2回ほど長距離運転で、また泊まりが発生した。


また、赤いトランクと、

白色のキャリーバッグを使う、

という事が、復活した。





🌸くんはやっと高2の修学旅行で、

白色のキャリーバッグ、使ったもんね。


修学旅行の準備、一緒にしたもんね。


修学旅行、地元の最寄り駅まで送り迎えした時は、白色のキャリーバッグ引きずる🌸くんに、私はもう、うっとり、だったよ。








私は泊まりの仕事の時、必ず息子に、

今日泊まり、明日泊まり、って伝えてた。


もしくは私が赤なり白なりキャリーバッグに用意してると息子から、


明日泊まり?


って聞いてもらえてた。





唯一、私から言いそびれたのは、

今年の5月。


前半だったか後半だったか曖昧。

後半、だったかな。


赤いトランクに私が準備してるから息子はもう、私が明日泊まりってわかるだろう、って思った。


でも、明日泊まり?、って、

息子は聞いて来なかった。


トランクに私が準備してたの、

🌸くん、気づかなかったのかな。



当日の朝、今日泊まり、って言いに、

息子の部屋のカーテン開けに行った。


🌸くんおはよー、うち、今日泊まり


って、

言いかけて私は息子に、

異様な違和感、感じた。


息子は壁に向かって寝てた。


私は思わず、🌸くん大丈夫!?


大丈夫!!


息子はきつめに返してきた、から、


そのまま私は、行ってくるね、

と息子に伝えて、車に乗った。


息子が言った、大丈夫、の、言葉、

信じる事にした、のだけど、


でも、

ほんと、もう、心配でたまらなかった。


息子が学校に出かけた朝8時を過ぎて、高速のパーキングにやっと入って母に電話した。


🌸くん、学校行った?普通だった?


母は、普通だった、と言った。




去年の3学期頃から私は息子に対しての、

異常な心配、が増してしまって。


何度も学校行ったか母に電話してしまってたけど。この日は、その、いつもよりも違和感、だった。


でも、大丈夫!と言った息子を信じてしまった。



泊まりの仕事から帰って来た時、

母に、

🌸くんが夜、探しよったよ、って言われた。


泊まり、って、初めて言いそびれた。。

🌸くんは私が準備してたの気づかなかった。



息子は、普段通りだった。


私は一体、何の違和感、だったのか。


次の日、息子が本屋さんに行って、帰って来たタイミングで私は謝った。


泊まり、言い忘れてごめん…


息子はニヤニヤしながら、


単身赴任しろ!!


だった。




そう息子に言われても、


あー…。

🌸くん、寂しかったんだね。


って、私は嬉しかった。


泊まりって、

私が言いそびれた理由は教えなかった。


高2の頃が思春期MAX、だったのかな。

最近はだいぶ落ち着いてきてて。


以前の私なら、単身赴任しろ、

と息子に言われたら、まともに考えてたけど。


その時、寂しかったんだね、って、

息子の心理を察する事ができた。


やっと🌸くんの親になれたかな、って、

ただそれだけの事なのに。

私はそう思えて嬉しかった。









その次の月。

6月10日に愛する息子は突然倒れてしまった。







私は何故あの日、

大丈夫?と、聞いてしまったのか。


大丈夫、って、言われたら、息子は、

大丈夫、って、返してしまうのにね。


無理しんちゃんな、

って、何故私は声かけなかったのか。


何故、

頭痛い?とか、体調の具合、

聞かなかったのか。




私はもう、消えてしまいたい。

のにね、消えれない、んよね。





私が、息子の心理を察っする事が出来ただけで、親になれたかも、とか思ったから?


🌸くんは私を親にする使命、だった?


ただ息子の心理を見抜けただけで、

私はやっと親になれた、と、


そう思ってすぐだった。


から、

タイミングが、良過ぎて、そう、過ってしまう。


でもね、


これは、きっと、後付、よね。


あとづけ。


かも、知れないのに。



ずっと、そうだったらどうしよう、って。

私を親にしてくれる使命を果たした?

そうだったらどうしよう、って。


でも、


いや違う、私のせいだ。


私が頭痛、見抜くべきだった。


何故あの時、私は体調気遣わなかったのか、って、何故私は頭痛、見抜けなかったのか、って、


ずっと息子は頭痛持ち、


何故、私はその頭痛、疑わなかったのか、、


今でもまだ、その、繰り返し。




執着?、じゃないよね。


息子の事が惜しくてたまらない、だけ。


かっこよくて頼もしくて、立派に育ってくれた息子の事が惜しい、だけ。


🌸くんが、愛おしくてたまらない、だけ。

🌸くんの事が、ほんと、恋しい、だけ。


私はただ、愛してやまない我が息子を、

先に逝かせてしまった事を、悔やんでる、


ただね、それだけ、なのです。