私の愛する息子が小3のお正月。


息子が産まれて初めて、

元旦に休みがもらえた。


息子が産まれて初めて、

その年一緒に初詣に行けた。


毎年息子は元旦、じいちゃんばあちゃんと

初詣に行くから。


その時愛する息子と元旦に、一緒に初詣行けただけで、ほんと、感動した。






私は今の家に引越して初めての初詣だった事もあり、氏神様を間違えて神社に行ってしまった。


それでも息子は可愛すぎる笑顔で笑ってた。


息子が産まれて来てくれて、

初めて雪が積もった寒い年で。


愛する息子と手を繋いで一緒に歩きながら、息子の手を私のポケットに入れたりしちゃって。🌸くんと、ラブラブだ。


息子が小4の元旦も休みがもらえて。


その時は神社間違えず。

🌸くんと一緒におみくじ引いたもんね。




息子が中3と、高1の元旦は、たまたま今いる職場がある地域が雪が積もる予報で。

そういう時、近い人で職場を回すから。

私は休みがもらえた。


それ以外基本お正月三ヶ日、

交代で休みが貰える。


中3と高1は、

コロナで初詣、一緒に行けなかった。







息子が大きくなるに連れて、


よく思い返してたのは、

初めて一緒に初詣に行った息子のあの笑顔。


毎年お正月は、特に思い返してた。


愛する息子を眺めながら、

ほんと、大きくなったな…、、って。




今も息子のあの笑顔を思い返してる。


愛する🌸くんの可愛すぎる笑顔は、

それだけでは無い、けどね。







息子が小3のその年は、お正月過ぎて、

息子が産まれて初めて雪が積もった。


私は、

雪だるま作ろ!


愛する息子は生意気にも、作らん!

だったから、玄関先で私で1人で作った。


息子はほんとは嬉しかったみたいで。

雪だるまと一緒に息子の写真を撮った。


私が写真撮らして!って、

おねだり、しまくったのかも。









戻れるのなら、

戻りたい。


のは、


1番思い返してた、息子が小3の、

愛する息子と初めて初詣に行った、

初めて雪だるま作った、


その可愛すぎる笑顔の年では無い。







戻れるのなら。



今年の2月、

息子の持病の再検査の日。


その日私は診察中に、

息子の事が突然不安になって。


主治医に相談しようか、って、

喉元まで主治医にいろいろ言いかけて、


辞めてしまった。


頭痛、大した事ないのに、

息子を怖がらせてもな、、って。





私はほんと、消えてしまいたい。






戻れたら、主治医に、、、今度こそ、、





でもね。

戻れないから、ね。



また、🌸くんを、

病院に連れて行く夢を見てしまった。


もう何回目なのか、、


これは間違いなく願望の夢、でしょ。







夢の中で🌸くん、病院連れてっても。


もう何もかも遅い、のに、ね。






時間が薬


懺悔が、消えることは無い。





愛する息子に触れられない時間が、

増えれば増えるほど、


恋しさは増すばかり、なのにね。