私のかわいい息子はいつからか、浴室で歌う様になった。


いつからだろうか。

高校生になった時か、時期は定かでない。


晩御飯後の時間なので、私はご近所にご迷惑かと思いつつも、かわいい息子がどんな歌を口ずさむのか、迷惑だと注意せず聞き耳を立てていた。


だけど、何を歌ってるのか全く分からなかった。


言葉が聞き取れず、聞いた事無いメロディだったから、いつも私の母である息子のばあちゃんと、

歌ヘタかもーーー

って、かわいい息子の話で盛り上がってた。


息子は洋楽が好きだったのだ。


言葉が分からず聞いた事無いメロディは、洋楽だった。息子のお別れ会の時、友達が教えてくれてわかったのだ。


邦楽だと思い込んで聞いてたから分からなかった。

あの子はヘタじゃなかったかもね…。


そういえば中1の頃、友達の家の車乗せてもらった時、洋楽流れてたの聞いて、洋楽カッコいいって言ってたね。そんな事すら忘れていた。


愛する息子との会話を忘れていたとは。

息子が今、まだ、元気なら、

忘れててごめん!で済む話なのにね。


もはや歌声どころか、


話し声も笑い声も。くしゃみも咳も。

お家の階段登る音も。階段降りる音も。隣の部屋で寝返り打って壁に当たる音も。シャワーの音も。何もかも全て、全て、全て、


息子の声や、放つ音は、

聞こえなくなってしまった。


この前まで、居てくれてたのに。

ほんと、この前まで居てくれてたのに。

恋しい限りだ。