☆初めましての方はこちら

 


☆私のプロフィールはこちら

 

 

 

恋するの気持ちは昔から変わらない…

 

 

 

私のお気に入り

小倉山荘さん

 

いつもは詰め合わせをいただくのですが

今回は個包装のカルタ百人一首

 

ひとつひとつに和歌が書いてあり

百人一首の全訳付き!

そして和歌にちなんだ

可愛らしいデザインがされています♡


お味も十種類入っていて

見た目もお味も楽しめる♪

 

 

学生時代に

百人一首を覚えさせられました…笑

その時はひとつひとつの意味に

目を通すこともなく

単純に和歌だけを覚えていましたね^ ^

訳をみてもあまり共感できず…

 

でも年齢を重ねて

改めて百人一首に触れてみると

とても深いものだなと感じます♡

 

恋のや四季、日常の気持ちや出来事

別れの歌や旅先で詠んだ歌など。。

 

その中でも43首が恋の歌

つまり恋歌です



私たちもコロナ禍で

人に会うことを制限されていましたが

今はたとえ会えなくても

LINEやSNSでつながっていますから

様子をうかがうことも

声を聞くこともできます

 

でも当時の人々はそうじゃないですよね

人と人が自由に会えなかった時代

だからこそ

自分の心を重ねて和歌へ託したのです!

 

相手への想いをたった31文字に込めて…

 


恋歌と一言でいっても

激しい恋心を胸に秘めた歌
会いたい気持ちを募らせる歌

心変わりしてしまった男性を恨む女性の歌

嫉妬や失恋に涙を流す切ない歌

 

 内容や状況は様々ですが

時代が違っても同じなのです!

いつの時代も

私たちと同じように恋愛をして

好きな人の言動に一喜一憂してしまうのです



人の命に終わりがあるように

恋にも終わりがあります

 

この幸せな時間が

永遠に続いてほしいと願いながらも

永遠の恋などないと

どこかで理解しています

 

人の心は常に変化するものだし

たとえお互いがどんなに

思い合っていたとしても

一緒になれないことだってある

 

それは今も昔も同じ♡

 

何十世紀も前の恋の歌ですが

時を超えて

私たちの心に響くものばかりです


百人一首は恋する人のバイブルです!

 

 ********************

 

☆インスタグラムも更新しております!

tanokimono

 

☆KIMONOくらぶ☆

学生たちが授業で習ったことを

アウトプットする場でもあり、

着物を通して伝統文化を継承し、

地域・社会貢献を行います。

KIMONOくらぶ

 

☆楽天ルームは こちら

私が利用しているもの、

おすすめの商品をご紹介!

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装初心者へ
にほんブログ村